人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦揃っての怪挙

昨日「笑口房」でささやかに祝ったちょっとイイコトについて書き記してみたいと思います。

秋の草津行きの時に泊まったアイソネット草津を運営する四季倶楽部では毎年『四季倶楽部百人一首』というのを募集しています。四季倶楽部運営の宿に泊まった客から、旅にまつわる俳句(百人一首といえば短歌なんですが、何故か俳句なんです^^;)を募集し優秀作百句を選ぶという企画です。

宿のフロントにあった応募用紙を見て、ふと「投稿してみよう」という気になって投稿してみたところ、なんと夫婦して入選してしまいました。

入選句
「助手席に 口開けて寝る 嫁がおり」

「口開けて 寝られる幸せ あなたゆえ(返句)」

どちらがどちらの句かは言うまでもありませんね^^。宿に着くまでのロングドライブ中に最高権力者様が助手席で口をあけたまま寝ていたのをそのまま詠んだだけなんですけどね(ちなみにその時の寝顔は写メに撮ってあります^^)。

私の句の方はなんと十選に選ばれてしまいました。賞品は句入りのラベルが貼付けられた大吟醸酒です。最高権力者様も普通の百選よりはちょっとグレードが高く、扇子と手ぬぐいのセットをいただきました。

夫婦揃っての怪挙_f0126940_1745663.jpg


一般の入賞者に贈られる、句が書かれたマグカップと入選句がすべて収録された文庫本です。マグカップは各々の句が入ったものと、全国の四季倶楽部の宿が入ったもの2個で1セット。従って当家は文庫本を2冊とマグカップセットを2つ貰ったことになります。

夫婦揃っての怪挙_f0126940_17462518.jpg


予想もつかなかったまさかの怪挙、二人して大笑いしてしまいました。大吟醸酒は正月まで大事にとっておき、義父と一緒に味わおうと思います。
by lemgmnsc-bara | 2008-12-22 17:54 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31