人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江古田探索Ⅶ

11/22(土)は当家両名とも家の中の雑事をダラダラとこなしていました。で、昼食のみ江古田に摂りにいきました。

最初に目指したのは有名な洋食屋。少し時間を外して14:00前位に行ったんですが、なんと材料切れで昼の部は終了(@_@;)。学生街の人気店は甘く見ちゃいけませんな。というわけで第2候補のラーメン屋「ヤマン」へ。

江古田探索Ⅶ_f0126940_611584.jpg


ラーメン屋なのになぜかジャマイカの国旗が飾ってある、不思議な店です。

江古田探索Ⅶ_f0126940_6113534.jpg


店の中に入るとBGMはレゲエだし、働いているオニーサン方もレゲエテイストの髪型でした。ラーメン屋というよりはエスニック料理の店に来てしまったような錯覚を覚えます。まあラーメンもエスニック料理の一種と言えなくもありませんがね。メニューはこんな感じ。この店ではラーメンとは言わずラハメンと呼んでいるようでした。

江古田探索Ⅶ_f0126940_693531.jpg


私がオーダーしたラハメンです。魚系の出汁の味が強く出ている、「和風」な味。店の造り、雰囲気とは全くのミスマッチですが、自家製の中太ストレート麺によくあっていました。具のメンマ、江戸菜もいいアクセントになっています。常にほぼ満席をキープしているのもうなづける味でした。

江古田探索Ⅶ_f0126940_6103646.jpg


サイドメニューの豚角煮飯です。またまたドラッグに手を出しちゃいました^^;。八角の香りが効いていてこちらもなかなか美味。口の中でとろけていく脂身・・・、やめられまへんなぁ^^;。

江古田探索Ⅶ_f0126940_610576.jpg


最高権力者様はつけ麺に味玉をトッピング。こちらのスープはやや酸味が効いていました。味玉は半熟で黄身がとろりとしていて美味しそうでしたが、自分の分を食べるのに熱中していて写真は撮り損ねました^^;。

食事の後は街中をぶらり。朝観ていたTVでさつま揚げを取り上げおり、それに触発されて「おでん食べたいね〜」ということで合意しましたので、練り物屋さんへ。

江古田探索Ⅶ_f0126940_6143265.jpg


九州屋という屋号のこの店で数種類のさつま揚げを買い求めます。寒くなってくるとおでんの需要が増えるとみえて、お客さんがひっきりなしに来ていました。

VOWな物件を一件発見。「♪ここはお国を何百里〜 離れて遠きまんじゅうの〜 あ〜かいまんじゅう白まんじゅう〜♪」という小学生時代に大笑いした『まことちゃん』のギャグを思い出してひとりニヤついていたら、最高権力者様に怪しまれてしまいました・・・。

江古田探索Ⅶ_f0126940_6122189.jpg


ブラブラ歩きの最後は和菓子屋さんです。

江古田探索Ⅶ_f0126940_6131482.jpg


この店は和菓子の他に、おこわや海苔巻きなども売っています。お腹が一杯だったので買いませんでしたが、赤飯や、炊き込み飯のおにぎり、納豆巻きなどけっこう美味そうでした。

江古田探索Ⅶ_f0126940_6124961.jpg


ここではみたらし団子と豆大福を買って帰宅。食事の時間も含め2時間くらいのぶらぶら歩きでしたがあいかわらず江古田は濃い街でした。
by lemgmnsc-bara | 2008-11-23 06:58 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31