人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上原をどう使うかがポイント

<日本シリーズ>原監督提案の予告先発は不採用 監督会議

先発投手の予想が苦手・・・。去年のクライマックスシリーズは中日にまんまとやられちゃいましたからねぇ。確かにその通りです。

大方の予想は第1戦上原ー涌井のエース対決でしょうね。

私は敢てこのシリーズ上原を先発で使わないことを提唱します。かつて黄金時代の西武が当時のエース東尾を毎試合待機させ、ロングリリーフとして用いたように、上原は、勝ち試合の中押さえとして使うべきだと思います。先発はグライシンガー、高橋尚、内海でまわし、勝ち試合の6回以降、2または3イニングを上原にまかせ、山口、豊田、クルーンで最後を締める。

今年に限っては上原は短いイニングなら安定感がありますが、長いイニングは不安です。後半持ち直したものの、ぴしゃりと抑えたと感じられたのは最後の1試合くらい。逆に一軍復帰してすぐくらいにショートリリーフとして使われていた時は安定してました。あまり出番がなかったとはいえ、北京五輪でも抑えとしてそれなりの実績は残しましたしね。

どうせ今シーズンオフにでもFA宣言してMLB入りを目指すんでしょうから、最後の最後にフル回転してもらいましょう。

巨人、西武ともに強打線で打ち勝ってきたチームですから、派手な打撃戦を期待しましょう。それでもって最後は僅差で逃げ切る。ハラハラドキドキする試合を一つでも多く観せて欲しいモノですな。
by lemgmnsc-bara | 2008-10-31 23:08 | プロ野球

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31