人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩かないだけじゃないと思う

都会より地方の人の方が太っている その理由は「歩かないから」

確かに田舎だと歩きませんね。鉄道が発達していないから車で出歩くことが多くなり、一度車に慣れちゃうと、歩いて行ける距離のコンビニなんかに行くのも全て車ってコトになっちゃいます。

私も東京に来てからの方が遥かに歩く距離は長くなりました。また、東京は散々歩かされる駅が多い。京葉線の東京駅、りんかい線の渋谷駅、無理矢理色々な線を乗り入れさせている大手町、永田町。気がついたら一駅分以上歩いていたなんてことは多々ありますな。

記事によれば男女とも一番肥満率が高いのが沖縄。これは車社会の他に南方気質とでもいうべきものが大きく作用していると思います。南の島々は黙っていても果物はなるし、魚は豊富に捕れるしで、あくせく働かなくても十分に食って行けます。それ故文明を発達させる必要がなかった訳ですから。ハワイをはじめとして、フィジーにしてもトンガにしても肥満は権力の象徴だったという歴史がありますから、太っていることに罪悪感がない。沖縄の人々もこうした考え方をDNAに持ってるんじゃないでしょうかね?

対照的に岩手は歴史的に脂肪を溜め込む必要性があったのではないでしょうかね。何しろ寒いですから。人間が脂肪を溜め込むのは氷河期に対する恐怖によるものです。脂肪はエネルギーに転化されやすいし、寒さを防ぐのにも役立ちますからね。

この記事も単なるトピックスとしてではなく、もっと深い比較文化的なところまで踏み込んで分析してくれたらもっと面白くなったんじゃないですかね。あまりにもみんなが考えつきそうな結論で少々がっかりです。
by lemgmnsc-bara | 2008-10-29 20:40 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31