人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の銚子ドライブ

10/25(土)は久しぶりに当家の定番ドライブスポット銚子に行きました。今シーズンまだまともなサンマを食っていないので、たっぷりと味わって来ようというのが主な目的です。

以前は千葉県某所に住んでいたので、銚子までは2時間ほどでしたが、都内からはさらに小1時間かかります。結構なロングドライブを経てたどり着いたのは↓の店。

久々の銚子ドライブ_f0126940_7393357.jpg


「礁(いくり)」とは波が引いた時に海面に表れる岩のことだそうです。海に面した道路の脇にある店だったので車を降りた瞬間、潮の香りを感じました。千葉に住んでいた頃は毎日かいでいた香りだったんですがねぇ。今は毎日排気ガスばかりです(苦笑)。

銚子港のすぐ脇とあって地魚のメニューは豊富でしたが、お目当てのサンマはなし。もう時期を逸してしまったんだ、と少々がっかりしながらも気を取り直してオーダー。

まずは二人でシェアしたマグロの握り寿司。赤身、中トロ、大トロと3種類の異なる味が楽しめます。大トロのとろけるような味は格別でしたが、赤身もなかなか味わい深かったです。

久々の銚子ドライブ_f0126940_74024.jpg


私がオーダーしたさるえびのかきあげ丼です。

久々の銚子ドライブ_f0126940_7402180.jpg


小振りなさるえびはエビの香りが強く、身がプリプリとしていて美味でした。つゆの味がクドくなかったのも○。

久々の銚子ドライブ_f0126940_7404267.jpg


最高権力者様オーダーの刺身御膳です。少しわけてもらいましたが大トロを食ってしまった後なので白身の魚の微妙な味が今ひとつよくわからなかったのが残念でした。

食事の後は物産センター「ウオッセ」へと向かいます。

結構な賑わいでした。

久々の銚子ドライブ_f0126940_7411941.jpg


お目当てのサンマをようやく見つけました!

久々の銚子ドライブ_f0126940_741128.jpg


折角だからと一番高い奴(とはいっても一尾130円ですが^^)を5尾買い求めます。

その他練り物の詰め合わせや、巨大なはんぺん、イワシのカンヅメなどを買い込んで帰途につきます。

途中で池袋の西武百貨店の優勝セールをのぞいてみましたが、収穫無し。

帰宅後、早速サンマの塩焼きを賞味しました。たっぷりとアブラの乗った肉厚の身。新鮮なのでまったく生臭くありません。思わずはらわたまで食っちゃいそうになりましたが、尿酸値のことを考えて止めておきました^^。

一日二食魚でしたが、すっかり満足しました。改めて日本は魚食いの国なんだということを実感しましたね。
by lemgmnsc-bara | 2008-10-26 08:06 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31