人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『覚悟のすすめ』を読んだ

覚悟のすすめ
金本 知憲 / / 角川グループパブリッシング
ISBN : 4047101575
スコア選択: ※※※



私はチームとしては巨人のファンですが、チームの枠を越えて、選手個人のファンであるというプレーヤーが何人かいます。

この本の著者金本選手もその一人。40を越えてなお、徹底したトレーニングと体調管理で強靭な肉体を作り上げ、大きなケガをしても「言わなければケガじゃない」という気合で全試合フルイニング出場を続けていることは本当に尊敬に値します。最近では彼にあやかってファイテンまで装着するようになっちゃいました^^。

彼のプロ野球人生は、自分の弱みを自覚するところから始まります。TVなどで見ていて非力だと思っていた選手がフリーバッティングでポンポンとスタンドインさせていたり、守備が下手だと思っていた選手を実際に見てみると自分より遥かに上手いことに愕然としたり。自分がとてもじゃないけどプロのレベルに達していないことを自覚し、プロとして生きて行くためにはどのように努力して行ったらいいかを模索しはじめます。

行き着いた答えは「パワーアップ」。強い打球を打つために下半身を徹底的に鍛えることを自分に課し、2年を一つの周期として確実に望む肉体を作り上げて行きます。

トレーニングというのはやればやるほど確実に成果のでるモノです。自分の弱点を分析してその克服のためにトレーニングを重ねたからこそ今の金本選手がある。素直に理解できるおハナシです。

私も4年間をかけ、地道なトレーニングを継続することで、それなりの肉体を作り上げることに成功しました。ここのところちょっとサボり気味だったせいでたるみつつありますが(苦笑)。この考え方を仕事にも応用したいものですな。自分の弱みを自覚し、その解消に向けて努力を重ねる・・・。とはいえ、今の私の一番の弱みは、周囲からプレッシャー(とりわけ叱責)を受けると途端にパニックに陥ってしまい思考力が完全に飛んでしまうことですので、解消はなかなか難しいんですけどね。ココロでバーベル持ち上げたいくらいです。

まあ、以前読んだ本にあった「予期不安」を持たないことと、精神的な「負のスパイラル」に陥らないよう心がけるということが当面のトレーニングになりますかね。そういいつつ、昨日、一昨日と気持ちの問題で2連休しちゃったんですけどね・・・。
by lemgmnsc-bara | 2008-10-25 07:54 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31