人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京西部探訪

10/4(土)は最高権力者様が夕刻より立川で所用があるとのことだったので、ほぼ一日西部地域で過ごしました。結婚してから3年ほどを過ごした立川市近辺の行動スポットを久々に一回り。

まずは小平の一橋学園のラーメン店「なにや」で昼食です。いつの間にか「中国宮廷麺」などという大仰な暖簾を掲げるようになってました。私と同年代以上の一橋大出身者なら100%知っている店なんですが、大学のキャンパス移転に伴い、一時ほどの繁盛ではなくなったようです。まあ、その分待たずに食べられるようになったので「利便性」は増したんですがね^^。

東京西部探訪_f0126940_851760.jpg


この店の麺は生地にほうれん草を練り込んだ翡翠麺。目にも鮮やかな緑色で風味も独特です。スープにも独特の甘さがあります。

最高権力者様オーダーのわかめラーメン。わかめもたっぷり、その他の具もたっぷり、当然全体のボリュームも満点。ただし写真はブレブレですT_T。

東京西部探訪_f0126940_84415.jpg


私がオーダーしたネギラーメン。ごま油で炒めたネギがどっさり。スープにもコクが加わって一層美味でした。

東京西部探訪_f0126940_842547.jpg


ジャンボ餃子。皮に野菜が練り込んであって3色に別れているのがお解りいただけると思います。細かく刻んだ野菜の食感が楽しいうえ、肉汁もたっぷりで深い味わいです。当家の最高権力者様は「この餃子が一番好き」とのこと。

東京西部探訪_f0126940_845249.jpg


お次は小一時間ほどドライブして南大沢のアウトレットに向かいます。以前は「ラ・フェット多摩」という名前でしたが最近「三井アウトレットパーク多摩」に改名しました。開業当初に比べるとショップの数もずいぶん増えましたよ^^。

当日はお子ちゃま向けに色々な風船を売ってました。

東京西部探訪_f0126940_853659.jpg


最高権力者様は「今日はあんまり買うものないんだけど・・・」とか言いながら4つのショップで靴や服などをしっかり購入。私が買い求めたのは↓。

東京西部探訪_f0126940_861331.jpg


南アフリカ代表スプリングボクスのレプリカジャージとナイキのカツTシャツです。私は本当に買うものがなかったのですが、この二つは見た瞬間に衝動買いしてしまいました^^;。

買い物の後は、立川在住時代の知り合いの演奏会を聴くために立川へ。暮れなずむ立川駅北口です。デパートや家電量販店の進出、駅ビルの改装などで、三多摩地区一番の繁華街になっています。当日も人人人でごった返してました。

東京西部探訪_f0126940_855822.jpg


私はその演奏会を聴くつもりはなかったので、駅近辺でクイック床屋に行った後はネットカフェで時間をつぶしてました。ここも賑わってましたね。土曜の夜だってのに、ただまったりと漫画本読んでるだけってのは少々寂しい気もするのですが・・・。時期や時間帯にかかわらず個々人がばらけてそれぞれに好きなことをやるというのがイマドキなんでしょうな。

2時間ほどして最高権力者様をピックアップし懐かしの立川を後にしました。今の職場に行くには非常に不便なので住むつもりはさらさらありませんが、立川およびその近辺の良さを再確認した一日でした。
by lemgmnsc-bara | 2008-10-05 08:44 | お買い物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31