人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋シーズン初戦

9/7(日)千葉県某所で秋シーズンの初戦が行われました。
当日は残暑ではなく真夏の暑さそのもののドピーカンでした。

暑さにも負けず、タグラグビーをやっている少年少女たち。

ボールを持ったプレーヤーが見事なスワーブを見せてトライ寸前までいきますが、ライン手前でタグを取られて、攻撃交代。
秋シーズン初戦_f0126940_6164257.jpg


今度は相手チームが素早く陣形を整えます。
秋シーズン初戦_f0126940_617215.jpg


このチームはしっかり最後まで走りきってトライ。ちなみにトライを取ったのは女の子でした。この年代は女子の方が体力体格ともに勝ってますな。長じては家庭内で勝ってますが^^。

さて、我々の試合は、一番暑くなる14:00KO。新ルール下で初めての試合です。
今日のゲームプランは、敵陣に入るまではキックを多用し、ゴール前ではFW中心に細かく前進するというもの。BKにロングキッカーがいることと、FWが体格的に勝っていたことによる戦術でした。

開始早々、キックで陣地を取り、相手ラインアウトの乱れからゴール前に攻め込みます。ここでFWが細かくピック&ゴーを繰り返しますが、新ルールで厳しくなったシーリングオフ(ラックに参加した二人目のプレーヤーが倒れてしまうこと。ボールを出にくくしたと見なされます。)の反則を取られ凌がれてしまいます。

逆に相手に同じ戦法を取られて、こちらはあっさりとトライを許してしまいます。攻め込んで点が取れず、逆襲から一気にトライを取られる・・・、一番イヤなパターンでしたが、腐ることも心を折ることもなく攻め込み続けます。

またも相手ラインアウトの乱れからボールを奪取し、パスを受けたSOが鋭くウチに切れ込んでゴール下にトライ。すぐさま同点に追いつきます。

その後相手に1本DGを決められて7-10。こちらは圧倒的優勢のスクラムからの展開でWTBがトライを取り、前半は12−10で終了。

トイメンの先発はそこそこ体格のいい相手でしたが、さほど力強い訳ではなく、的が大きい分いいカモでした。しかしこのプレーヤーは前半の半分くらいの時点で、ケガにより交代。代わって入ってきたプレーヤーはプロップが本職ではなかったよう(後にロックにさがりました)で完全に圧倒。前半の30分過ぎからは3人目のプレーヤーに代わりました。こいつも全然メじゃない相手でした(ほっぺたを大きく擦りむいていたので以後スリムケ君と呼びます)。

後半開始早々今度はこちらのラインアウトの乱れから相手にボールを取られ逆転のトライを許します。暑さによる前半のダメージでFWの動きが鈍くなったことによる失点でした。

ここからはお互いに消耗戦。敵は相手チームだけでなく暑さでした。両チームともFWの動きが目に見えて悪くなっていきます。私に至っては「展開しなくていいからとにかくスクラムになってくれ!」という状態。目の前にボールが転がっていてもカラダが反応しないような状態でした。

スクラムで勝っていた分、消耗度は相手チームの方が上だったと見えて、接点で競り勝つことが多くなりました。今日はBKにタレントが揃っていたし、相手はCTB陣のディフェンスがよかったので、外へ外へと展開、左WTBが立て続けに3本トライを取ります。外へ外へと展開されるということはイコール走る距離が増えるということ。FL陣は頑張ってましたが、私は最初からあきらめてました。まあいいスピードを持ったWTBだったのであまりフォローも必要なかったんですがね^^;。

とにかくスクラムを押しまくって、相手のスタミナを奪うこと。これに徹しました。試合中ボールは1回しか触っていません。でもスクラムだけはとにかく押しまくりました。相手がタイヤメーカーだったのでスクラムプッシュのサインは「ミシュラン^^」。相手ボールスクラムの度に「ミシュラン!!」と叫んでいましたが、誰もウケてくれませんでした><。

一度押されたことにイラだったらしいスリムケ君が「いつも位置がずれてるじゃねえか」とイチャモンをつけて来たので、「そんなこと言うならおめえだっていつもひとりだけ頭が出過ぎてるぞ」と応戦。レフェリーに止められるなんていう一幕もありました。そのやり取りのあとのファーストヒットにこの試合で一番の力を込めたのは言うまでもありません。相手のLOと頭がぶつかるくらいのヒットをぶちかましてやりました。

試合はこの後双方が1トライづつを追加し最終スコアは38-24で勝利。めまいがするほど暑い試合でした。

この試合では新ルールに関して目立った特徴を感じませんでした。双方とも初試合だった上、キック後のクイックスローインなど新ルールのアドヴァンテージを活かしきるフィットネスが不足していたためです。スクラム近辺のサインプレーなども練習不足で試せませんでした。

一つだけはっきりしたことは、とにかくスクラムを押せる方が有利だということです。フィールドプレーは他のプレーヤーに任せて、スクラムに専念です!!つまり今までと変わらないってことです^^;。
by lemgmnsc-bara | 2008-09-10 07:04 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31