人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出場する選手には罪はないんだけどね・・・

<夏の高校野球>桐生第一高の出場認める…高野連



私の出身地群馬の代表ということで、少々興味を惹かれてました、この一件。もし仮に桐生一高が出場辞退したら、私の母校が出場するとでも言うのなら「辞退しろ」と、同高に電話の一本も入れるところですが、まあ私の母校は箸にも棒にも引っかからないうちに負けてしまっているので、一般の方々の興味レベルよりちょっと高い程度の関心で事態の推移をネットでチェックしてました^^;。

結果は無事(?)出場。選手の諸君には単純に「よかったね」といってあげたいですな。彼らがその生活のすべてをささげて努力した結果(少々いやみっぽい言い方をすれば、この高校は野球以外に取り柄がないんですから^^;)の甲子園なのですから、プレーと関係ないところで権利を剥奪されるのはさすがに可哀想です。

何年か前に明徳義塾が暴力事件と喫煙で、宿舎からそのままUターンなんて出来事がありましたが、今回、その悲劇が繰り返されなくてよかったです。

別の記事に地元の人のコメントとして「辞退するも地獄、出場するも地獄」という言葉がありました。選手たちにはプレー以外の面で相当にプレッシャーがかかるでしょうが、なんとかそれに負けずにがんばって欲しいものです。

ま、男子高校生の頭の中なんかスケベな妄想の固まり以外の何者でもありません。きれい事を言うのは簡単ですが、今後はそういう生々しさも含めた指導が必要なのかもしれませんね。
by lemgmnsc-bara | 2008-08-01 19:18 | 時事ネタ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31