人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期通算5試合目(助っ人参戦)

昨日は助っ人チームの方で練習試合でした。

近くで競馬とか競艇が開催されていたお陰で、道が混んでいたらしく、相手チームの集合が遅れ、KOは30分遅くなりました。しかも相手チームはフロントローが揃わなかったということで、スクラムの押し合いは無し。いきなりやる気を殺がれる展開でしたが、来週の公式戦に向け、スクラム以外のプレーを磨くいいチャンスだと気持ちを切り替えて臨みました。

試合は相手のKOで開始。KOのボールがいきなり飛んできました。キャッチしてすぐにタックルに来た相手をぶっ倒しますが、ここは相手もボールの落下地点に殺到して来ていますから、そのまま突破というわけにもいかず、しっかりとポイントを作りました。そこからBKに展開してあっさりとノーホイッスルトライ。試合時間に遅れてくるようなチームはその時点で既に負けている、という好例でしたね。

というわけで、ここからトライラッシュ。相手はBKのディフェンスが甘いので、当方のチームのBKが次々とゲインラインを突破して、きちんとFWがフォローにつき、そこからいいタイミングでFWの余っているプレーヤーが密集サイドを突いて相手BKを巻き込み、人数を余らせて展開してトライという理想パターンが3本ほど。モールを押し込んだトライが1本。FWがごりごりとサイドをついてそのまま持って行ったモノが2本。前半だけでトライ数6−0とやりたい放題。

私は少々風邪気味であまり体調がよくなかったのですが、相手が弱いとみるやかさにかかって攻め立てる嫌みな性格のお陰とスクラム無しという状況下で、普段よりも走り回ってました。

一度など、WTBをフォローしてトライ寸前まで行きました。今期初戦のハンドオフを思い出して突き放しにいったのですが、残念ながら得意な右手ではなく左手でしたので、上手く左脚に絡み付かれて振り切ることが出来ませんでした。その後のプレーで味方のトライに繋がったから、まあ、良しとしておきましょう。

当方のチームは20人くらい人数がいて、余っている状態でしたので、前半でお役御免。後半は試合状況を冷静にウォッチしていました。双方とも疲れて来てプレーにミスが目立つようになります。上手く抜けてもフォローがないとか、イージーなパスミスだとか。それでも後半5トライを追加します。1本だけゴール前ラインアウトからトライを取られたのが余分でしたが、まあ、ご愛嬌ってなところでしょうな。

1回密集で相手プレーヤーと強烈にゴッツンコしてしまい、本日は左目の下に濃いめのマスカラを塗ったような状態です。普段は眼鏡をかけているせいで誰にも何にも言われませんでしたが、もし聞かれたら「家でDVにあってるんです」ってヨヨと泣こうと思ってたんですけどね^^。
by lemgmnsc-bara | 2008-04-21 20:16 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31