人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水滸伝18 乾坤の章』を読んだ

水滸伝 (18)
北方 謙三 / / 集英社
ISBN : 4087462722
スコア選択: ※※※※



北方版水滸伝もいよいよ大詰め、ラス前です。

今巻は戦闘につぐ戦闘。童貫率いる禁軍と梁山泊軍のがっぷり四つに組んだ全面対決です。1年以上も大軍に攻められ続けた二竜山がついに陥落。乱戦の中で二竜山を統括していた秦明、軍師の解珍が討ち死に。二竜山は徹底的に破壊され、拠点としての機能を失ってしまいます。

数に任せた強引な攻めを行わない禁軍精鋭部隊との戦闘で、今巻も数々の戦死者が出ます。

一番衝撃的だったのは、なんといっても、武のヒーローを代表する「あの武将」の死です。楊志の死以来の大きな衝撃でした。

一方で楊志の志を継ぐ楊令は16歳という若さにも関わらず堂々たる武者ぶりを見せます。ストーリー展開上楊志には早めに死んでもらわざるを得ないが、楊志と同等の力と技と強靭な精神を持つヒーローはどうしても必要。楊令という存在は見事にこの条件をを満たす存在で、しっかり整合性を体現しています。

しかも、『楊令伝』という新しい物語まで作り出させちゃいました。また、この人物で物語を書いてみたくなるであろうだけの魅力ある人物に成長しています。

次巻はいよいよ完結編。楊令がどのような活動を見せるのか、歯がゆいだけの宋江、小役人然とした嫌われ者の呉用の命運や如何に?戦いはどんな結末をみせるのでしょうか?来月の発刊が待ち遠しい!!
by lemgmnsc-bara | 2008-03-30 20:44 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31