人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『人に好かれる笑いの技術』を読んだ

人に好かれる笑いの技術
鶴間 政行 / / アスキー
ISBN : 4756150934
スコア選択: ※※※




高校時代一番よく聴いていたラジオ番組は『オールナイトニッポン』ではなく『コサキン』(小堺一機と関根勤のコンビ)でした。一番の理由は私の実家付近ではニッポン放送はうまく受信できなかったことですが、『コサキン』の「意味ねぇ〜」ギャグが気に入っていたからというのも大きな理由でした。

標題の書は、この『コサキン』に創成期から携わっている放送作家、鶴間政行氏の作。氏は売れっ子放送作家として、現在『笑っていいとも!』や『ごきげんよう』、『はなまるマーケット』などの制作に関わっています。欽ちゃんファミリーの裏方部門の代表選手とでもいうべき人物です。

内容は氏の発想法とでもいうべきもの。ビジネスシーンで使える考え方も多々含んではいますが、それよりも日常生活のなかでの潤滑油として、どう笑いを使っていくか、そして笑いを取るにはどのような感覚をどのように磨いていったら良いかについて書き記してあります。

まあ、一言で言ってしまえば、常にアンテナを目一杯広げておいて「面白い」と感じたことを採集しておくとともに、モノゴトをちょっと変わった角度で眺めてみようということになると思います。

私も常に面白いと思えるネタは採集しようと心がけているつもりですし、日常生活においては隙があったら笑いを取ってやろうと身構えてはおります。ただし気をつけなければいけないのは、人を傷つけないこと。私はビートたけしに「毒された」世代でもありますので、ついつい言葉がキツくなってしまいがちです。ラグビー仲間あたりと話しているうちは良いのですが、仕事で、とくに後輩に接する時には気をつけなきゃいけませんね。ついつい調子に乗って余計なことまで言っちゃいますから^^;。
by lemgmnsc-bara | 2008-02-16 13:37 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31