人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三洋電機ワイルドナイツ強し!!

ラグビー、三洋電機が全勝守る トップリーグ第8節第1日


トップリーグもいよいよ強豪同士の対戦となってきました。で、今日は1位と2位の直接対決三洋電機ワイルドナイツvsサントリーサンゴリアス戦。録画しておいたものをさきほど観戦。

試合はいきなりワイルドナイツが2トライを先制。ボディーコンタクトを極力避け、SOトニー・ブラウンのキックで裏に出て快速WTBを走らせる作戦が図に当りました。対するサンゴリアスはニコラスのPGと小野澤のトライ(ゴール成功)で14-10まで迫ります。

お互いにディフェンスラインがしっかりしているのでなかなかゲインラインを切れない状況が続きましたが、前半の後半から後半の中盤くらいまではFW戦で優位に立ったサンゴリアスがゲームを支配していました。特にスクラムを押し込む場面が目立ちました。ただし、そのFWの優位さを1トライにしか結びつけられなかったのが痛かった。肝心な場面でノックオンやパスの乱れ、被ジャッカルなどミスの方が目立ちました。

14−17と試合をひっくり返した途端、サンゴリアスは攻められなくなっちゃいました。とくに攻撃のキーマン、ライアン・ニコラスに対するマークはキツかったし、彼の持ち味のオフロードパスも読まれちゃってました。ワイルドナイツの4本目のトライはそのオフロードパスをWTB北川がインターセプトして走りきったもの。ちょっと攻めが単調すぎました。インパクトプレーヤー、ジャック・タラントの投入も少々タイミングが遅かったような気がします。

トドメのトライは絶対的優位だったスクラムをターンオーバーされて、その後の展開で許したもの。肝心なところで押されてどうする、まったく!!4本目くらいまで誰が出ても遜色ないフロント陣を揃えているはずなのに・・・。しかもこの試合もほとんど押しまくっていたのに・・・。最後の最後でねぇ・・・。ため息しか出ません。

ワイルドナイツの強さは本物です。トップリーグ発足以来、全勝優勝を飾ったチームはありませんが、もしかしたら史上初の全勝優勝チームになるかも知れません。以前よくみられていた「ムラっ気」がない、引き締まったいいディフェンスをしている上、相手の隙をつくプレーも冴えてました。この試合のワイルドナイツは、相手のホンのちょっとしたミスをすべてトライに結びつけました。これは「強いチーム」の証です。

最終スコアはワイルドナイツ35−24サンゴリアス。ワイルドナイツが、単なる勢いだけではない強さを見せて全勝を守った試合でした。
by lemgmnsc-bara | 2007-12-22 23:30 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31