人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと休日(トレーニング篇)

待ちに待った休日の土曜日、外出しての用事が目白押しでした。

まずは豊洲のDOスポーツへ。トレッドミルで35分ランニングの後、ストレッチして、さて筋トレ、と思ったところでちょうどタイミングよく、スタジオメニューのエクササイズのアナウンスが・・・。前日、前々日と定番筋トレをこなして、ちょっと飽きていたところだったので、興味半分で参加してみることにしました。

ステップ台とゴムチューブとダンベルを使うとのことで、道具を選んでいたらインストラクターのおねーさん(私より年上)から「初心者でしたら、このくらいで」と中程度の負荷のものを勧められました。

「俺はただのデブじゃないぞ!!そこらの飲んだくれている30代のサラリーマンと一緒にするなよ。」ということでインストラクターに逆らって最大負荷のものを選んで、「パワーとスピードを兼ね備えたアスリートだってことを見せつけてやるぜ!!」と意気込んでスタジオへ。

時間は45分。ハーフ+α程度じゃん、と軽く考えていたのですが、これが大間違い。最初の15分程度は全然大したことはなかったのですが、ウォーミングアップが終わり本格的なエクササイズに入ると、頭とカラダが一致しなくなり、ムダな動きが多くなってきつくなるわ、格好はつかないわで、「アスリート」としての誇りなどどこかに吹っ飛んでいました。

途中でビリーズ・ブート・キャンプよろしく、チューブを使った筋トレメニューがあるのですが、この回数が半端じゃない。「大きく10回、おわったら次に小さく20回左右の僧帽筋それぞれいきま〜す」インストラクターは軽く言うんですがこれが実にキツい。見栄をはって一番負荷の大きなゴムチューブにしたことを後悔しました。特に「小さく20回」がキツかった。上半身の鍛え方が足りないことを痛感しました。

スクワットや、背筋などは全然余裕。ダンベルが最大荷重でも物足りないくらいでした。ただし、踏み台を使ったちょっと複雑なステップになると全然ついて行けない。「ついてこられなくなったら、とりあえず昇降を繰り返してください」と言われていたので、しばらく単純な昇降を繰り返していました。周囲がちゃんとついて行っているのに一人で単純に上り下りしているのは情けなかったですな(T_T)。

結果的にはラグビーの試合に半分出場するのと同等かそれ以上の疲労度でした。なめちゃいけませんね、スタジオメニュー。筋トレの日と、スタジオメニューの日を交互に設けてトレーニングしたら結構効果的じゃないか、と感じました。
by lemgmnsc-bara | 2007-12-16 08:25 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31