人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休中日(銀ブラ篇)

今月末と、来月初はハードな仕事が待ち受けているのでこの3連休は思いっきり遊ぶ!!ということで、昨日の栃木ドライブに続き、今日は銀ブラです。

午前中は最高権力者様がピアノのレッスン、私はトレーニングです。長めのランニングから始めて、最後のチャリンコ漕ぎまでぎっちりとハードなメニューをこなしました。ここのところのトレーニング不足と過食が祟って、同僚から「あごの下がたるんでいる」という指摘を受けてしまったのでかなり気合い入れましたよ〜。

昼過ぎに最高権力者様と東銀座の「いわて銀河プラザ」で待ち合わせ。

3連休中日(銀ブラ篇)_f0126940_7382495.jpg


「暗黒の3年間」は、月に1度盛岡まで出て、川徳デパートで様々な買い物をしたり、じゃじゃ麺、冷麺、焼き肉などを食いまくるのが数少ない楽しみでした。そんな訳で、住んだこともないのに岩手の食材には懐かしさがあります。本日は十穀米とじゃじゃ麺、ビビン麺、試食販売をしていた、もの凄い肉厚の生しいたけ、せんべい汁の素(これは青森在住の友人からお土産にもらって病みつきになりましたが、旧南部藩の名物料理ということで岩手の北部でも食べられています)、小岩井農場のあんぱんなどを買い込みました。ちなみについ最近銀座には、冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」が出店しました。

物産館を出て’衝動撮り’した歌舞伎座です。
3連休中日(銀ブラ篇)_f0126940_7494881.jpg

私はまだ歌舞伎座では歌舞伎を観たことがありません。歌舞伎そのものは新橋演舞場と秋田の小坂町の劇場『康楽館』で二度ほど観たことがありますがね。「近々来てみたいよね〜」などと話しつつ中央通までぶらぶら。本日はホコ天になってました。

昼食はニューメルサの洋食屋「古川」で摂ることにしました。この店はシチューとカレーが有名です。最高権力者様が一度友人と来たことがあるとのことで、決定。

まずは季節もののカキフライ。
3連休中日(銀ブラ篇)_f0126940_804619.jpg

熱々なのに、中のカキからは磯の香りが失われていませんでした。タルタルソースも様々な香味野菜のハーモニーが素晴らしかったです。

続いて私のオーダー「ほうれん草の野菜カレー」。
3連休中日(銀ブラ篇)_f0126940_842626.jpg

目にも鮮やかな緑色。ほうれん草がルーにしっかりととけ込んで、辛さを押さえたマイルドなカレーでした。一手間かけてピューレにしないとこの滑らかさは出ないんだろうなぁ。

最高権力者様は「季節の野菜カレー」でした。
3連休中日(銀ブラ篇)_f0126940_874428.jpg

こちらはカレーの王道。じっくりと煮込んだルーに様々なスパイスがしっかりと効いています。「老舗の洋食屋さんのカレーってこういうモンなんだよな」というカレーでした。ちなみにご飯のお代わりは自由(新潟産コシヒカリ)。さっきの筋トレの効果が帳消しになってしまうことはわかっていても、お代わりの誘惑には抗いきれませんでした(苦笑)。飲み物が水ではなく、薄めの紅茶ってのもうれしいところです。

昼食後はミシュランの東京版を探して二店ほど本屋をまわりましたが、いずれも売り切れ。
3連休中日(銀ブラ篇)_f0126940_8174729.jpg

一通り行き渡るまでは入手は難しいんでしょうな。ちなみに一昨日佐野のアウトレット近くの本屋でも聞いてみましたが「当店にはそもそも入荷しませんでした」との回答でした。案外こういうモノは家の近所にあるかも知れませんけどね。

その後3枚ほどCDを購入し、アシックスの「歩人館」に靴の修理を頼んで、帰途につこうと思ったら目の前に「GINZA HANDS」の文字が。つい最近オープンした東急ハンズの銀座店です。とりあえず一通りフロアを見て回りました。やたらと人が多くて少々閉口しちゃいました。店の雰囲気としては、名古屋駅の高島屋にあるハンズと同じようなモンでした。

ハンズとホコ天の雑踏を抜け、夕闇の濃くなる中、家路をたどりました。BGMは先ほど購入した

あ、安部礼司スペシャル IMATSUBO HIGH-POSITION
C-C-B / / UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
ISBN : B000TLYEVG


です。当家の日曜5時の定番聴取番組『あ、安部礼司』の企画モノCD。ミニドラマが少々と90年代のJーPOPの数々。『夏色のナンシー』とか『Lucky Chanceをもう一度』とか、な、懐かしすぎる!!「カラオケ行きたい」ゴコロをおおいにかき立てられた帰り道でした。
by lemgmnsc-bara | 2007-11-25 08:34 | お買い物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31