人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーション継続

本日は待ちに待った思い知らせの日でした。

あまり入れ込みすぎてもよくないので、試合場に着くまでは努めて試合のことを考えずにコサキンのCDに笑い転げてました。

試合場に着くといきなり「勝利」が決定しちゃいました。先方のチームの人数が足りず、リーグ戦の規定上、失格扱いになってしまったからです。折角集まったこともあるので、当方のチームの選手を2名先方に貸し出して、試合は実施。少々拍子抜けです。

さらに拍子抜けしたことに、「思い知らせ」対象の厚顔無恥君は私のトイメンじゃないポジションで出場するようでした。いずれにせよスクラムを押しまくるだけだと気持ちを切り替えて試合開始。

開始早々あっさりとラインアウトからのモールでトライ。その後も優勢なFWを軸に攻めまくります。しかし、最後の最後であと一人足りなくてターンオーバーされる場面ばかり。常に敵陣でプレーしている割には点の入らないイライラ展開でした。

私自身のことに話をうつすと、まず1回目と2回目のスクラムを思いっきり押しました。トイメンは見るからにひ弱そうな奴で、最初に当った瞬間に「メじゃねーよ!」状態。しっかりと相手ボールをゲットしてやりました。

本日一番の爽快感は前半15分。密集サイドでボールをもらって相手FWを連続3人ぶちかましでぶっ倒して15mほど前進。そのままきっちりとダウンボールまで果たしてターンオーバーされずにボールを繋ぎました。久々の「カ・イ・カ・ン」(薬師丸ひろ子か!って古っ!!)でしたねぇ〜♪もともと人をぶっ飛ばす快感を味わいたくてラグビー始めたようなモンですから。3人もぶっ飛ばせたのって何年ぶりでしょうか。トレーニングした甲斐があったというもんです!!

3度目以降はトイメンが替わりました。このプレーヤーはさきほどのプレーヤーほどひ弱ではありませんでしたが、まだまだオハナシにならない相手でした。とにかく敵ボールスクラムはオールプッシュ。何度目かのスクラムでまたしても押し勝ってボールをゲットした際にそのプレーヤーが「何でボール取られるんだよ?」と味方のプレーヤーに言っているのが聞こえたので「弱いからだよ」って思いっきり言ってやりました(性格悪っ!!)。あまりにストレートな指摘だったので相手は苦笑するしかなかったようです。

しかしながら、試合の方は前半終了時にはトライ数1−3で負けているという展開でした。普段ほとんど練習に出てなかったり、「ボールに触るの半年ぶり」みたいなことを言っている奴も出さざるを得ない状態だったため、組織で守ることを信条としているチームとしてのプレーが出来ずに敵のBKにちょっと内を抜かれると誰もバッキングアップが出来ずにあっさりとトライを許してしまったことと、フィットネス不足による決定力のなさが原因です。

後半最初のプレーで私のトイメンのプレーヤーは脳震盪を起こして退場。ついにニヤケ面の厚顔無恥君が私のトイメンに来ました。待ってました!!内心舌なめずりをしつつ、厚顔無恥君とのファーストスクラム。思いっきり押し勝ってスクラムのボールを何度目かの奪取!!そのまま展開してトライ。前半の疲労が一挙に吹き飛びました。そのあともスクラムは終始制圧。きれいなボールは一度も出させませんでした。ただ何度目かのスクラムの時、相手がコラプシング(故意にスクラムを崩す反則)気味に組んで来て、崩れた際に、地面と脳天がゴッツンコ。その後はさすがに疲れもあって、優勢ではあるものの、ボールを奪取するようなスクラムは組めませんでした。レフェリーはコラプシングを取りませんでしたが、レフェリー資格をもつ当方のキャプテンは「あれは完全にコラプシングだ」と断じていました。やってくれるぜ厚顔無恥君。

試合の方はトライ数3−3に追いついた後、前半と同じBKに内を抜かれるというパターンで2トライを追加され突き放されます。で1トライ取り返しますが、結局そのままノーサイド。トライ数4−5の敗戦。記録上は勝利していますが記憶の上では恥辱とも言える敗戦でした。試合後のキャプテンの「今日の敗戦は、あれだけスクラムを押してボールを何度も取ってくれたのに活かしきれなかったBKの責任だ」という言葉がせめてもの救い。

私自身は自分のやるべきことは精一杯やったという満足感はあるのですが、負けは負け。悔しいことに変わりはありません。「来年はスクラムも得点も勝つ!!」またいいモチベーションをもらいました。

ちなみに厚顔無恥君は試合後一言「すみませんでした」とだけ言いました。彼の表情からは「でも俺たちは試合には勝ったもんね」という余裕のようなものすら感じられました。また一つ火をつけられちゃいました!!
by lemgmnsc-bara | 2007-10-14 22:28 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31