人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月並みですが

ブログをやってよかったこと!

ようやくexciteブログも落ち着いたようですね。少なくとも私のブログに関しては不具合はなくなりました。祝exciteブログ復活!!というわけで、根本的な問いかけである今回のトラバテーマについて投稿してみたいと思います。

まずは、自分自身の考えをまとめる習慣が出来たということ。日々の生活の中で様々思うこと、考えること、ふとひらめいたこと、など、今までは自分の中にしまいこんで、そのまま忘れていってしまったであろうことを吐き出す場があり、曲がりなりにもそれを「公開」しているということで、自分の考えを他の人にもわかってもらえるよう、整理して文章化することを意識するようになりました。本の紹介文を書くようになったことで、読みっぱなしで何も残っていなかった本の内容が多少なりとも「残る」ようにもなりました。
これまでにも、自分が読むための書きなぐりの日記は何度か書いたことがありましたが、結局それは現状の不満を再確認し、強化していく営みでしかありませんでした。現在は自分の興味のある事柄への知識を深めるとともに、より広くネタ探しの網を広げているつもりです。実際は過去ログを読み返してみると、気がつかないうちに結構同じようなことを繰り返し書いちゃってますがね。早くも「老いの繰り言」がはじまっちゃったかな(苦笑)?

二つ目は、自分の意見に対して反応が返ってくるということ。自分の意見を書いた文章が人々の目に触れ、その文章に対して様々な反応が返ってくるというのは大いなる喜びです。ここ最近はブロ友も増え、コンスタントにコメントいただけるようになりましたが、最初の方は書いても書いても何も反応がなく、張り合いのない毎日でした。他人様に読んでいただくに耐えるだけの文章を書いていないからだ、と言われればそれまでなんですがね。毎日のコメントとアクセス数チェックは楽しみであると同時にちょっぴり恐怖でもあります。アクセス数が思うように伸びていなかったり、コメントをいただけていなかったりすると、「投稿内容がつまんなかったせいだ・・・。」って自己嫌悪に陥っちゃうからです。なんだかんだ言ってめげずに投稿は続けてますがね、内容はともかく・・・。

三つ目は、色々な人とブログを通じて「知り合い」になり、様々な考え方を知ることが出来ること。南半球にいる方から、もしかしたらどこかですれ違っているかもしれない人まで、いろいろな方と知り合うことが出来ました。名前も顔も知りませんが、少なくとも趣味や考え方の一部は知っている。今更ながら不思議なことですね。インターネットがここまで普及しなければ、なし得なかった経験です。

だらだら書いちゃいましたが、ブログを書くこと、また様々な方々のブログを拝見することは、筋トレと並んで今の私の生活の大きな柱です。今後もだらだらと身辺雑記を書き綴ってゆく予定ですので、ブロ友の皆様どうか見捨てないでください!!(笑)
by lemgmnsc-bara | 2007-06-26 22:49 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31