人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初戦

天気予報では雨でしたが、思いっきり外れた晴天の下、今日は公式戦初戦でした。

相手は2年前に対戦して勝っているチームでした。私はこの試合に途中出場して、トドメとなるスクラムトライを決め損なった記憶があります。てなわけで、今回は絶対スクラムトライを取ってやろうという決意を秘めて試合に臨みました。

試合会場は河川敷だったのですが、今日は強風が吹き荒れていました。前半は強風を利した攻めを考えて風上を選択。私は後半の後半から出場予定だったので、まずは観戦。両チームとも守備力が優先のチームで、なかなか突破ができません。特に当方のチームは反則が多く攻め込んで行ってはペナルティーでもどされるというイラつく展開となりました。

私の専門分野であるスクラムも、今日は押し込まれる場面が目立ちました。先発出場したプレーヤーは力強くはありませんが、いつもはさほど押されるプレーヤーではありません。2年前とはちょっと違うぞ、という雰囲気でした。

前半の20分過ぎ、相手がキックで逃げようとするところをチャージしてそのまま押さえ込んで先制トライ。ゴールも決まって7−0。気迫のディフェンスに相手が不用意なパスとキックで対応しようとしたところを上手くついた、チームとしてのナイストライでした。

その後当方のフランカーがタックルにいって脳しんとうを起こし、即救急車で運ばれるというアクシデントがありましたが、前半はこのまま折り返します。

風下の後半、先手を取ったのはまたも当方。これも相手のキックミスから、ライン際を攻め上がったFBがうまくWTBを余らせる状況を作り出し私と同学年のおぢさんWTBがトライ。ゴールは外れて12-0。その10分後くらいにはPKを決めて15−0。2トライ2ゴールでも追いつかれない点差にまで広がりました。

これで少し安心してしまったのか、やや当方の動きが鈍くなり、自陣で戦う時間が多くなりました。向かい風の影響も多分にありましたし、ディフェンス勝負の疲れも出て来ていました。FW前5人に関してはスクラムを押されたことによる疲労がボディーブローのように効いて来たって事もあります。相手に1トライを返されて15-5。

ここで私の出番となりました。ここは劣勢のスクラムをなんとかするしかない、とかなりの気合いを入れて出場。最初のスクラムから積極的にヒットに行きました。しかし、圧倒するまでには至らず。いままで劣勢だったのをやや優位な状態にまでは引き戻しましたが。

ここから相手のFWに相当のプレッシャーを受け始めました。密集でオフサイドや倒れ込みの反則が目立つようになり、ついに守備が破綻してゴール中央付近にトライを許し、ゴールも決まって15-12。

残りは5分。最後はお互気力だけです。自陣ゴール前15mでの敵ボールのラインアウトを奪い、しっかりとモールを組んで前進。上手く行きかけたところで長い笛。モールからボールが出ているのにまだ押しに行こうとしたという判断でオブストラクションの反則を取られ、タッチキックから再びラインアウト。このラインアウトのボールはしっかりキープされ、じりじり前進された後、外国人選手がカラダの強さを活かしてトライ・・・。ゴールも決まって15-19となったところでノーサイドの笛。

勝利に沸く敵チームを目の前にただ唖然、呆然。信じられないとはこのことで、まさに真昼の悪夢でした。

悔しいやら情けないやらで試合後はシャワーも浴びず、すぐに帰宅。敵チームのうれしそうな声が一杯のシャワールームになんか意地でも入りたくありませんでした。

チーム全体の事云々より、スクラムで圧倒するという自分の役割を全うできなかったのが悔しい限り。敗戦という結果が出てしまった後では何を言っても負け惜しみにしかなりません。まさに負け犬の遠吠えです。

一人の車の中では悔しさが募るばかり。途中の「めしの半田や」でかなりの量の飯をやけ食いしましたが、気分はぜんぜん晴れませんでした。

あと2試合残っています。次の試合は2週間後ですが、それまでにトレーニングを限界までやって臨みたいと思います。今はただ本当に悔しいとしか言いようがありません!!

気を取り直しきる事もできませんが、いただいたコメントへの返信です。
まずはダイエットネタに対して。
fumyさん

>旅行で増えた3kgを戻すために毎日仕事の後に1時間歩いてます!
慣れると1時間なんてあっという間で体重もあと1kgで元通り!!
それでもまだまだ肥満に近いんですけどね。。。


コメントありがとうございました。歩くのは一番簡単な運動法ですね。当家は海に近いので、私も暖かいシーズンの休日の朝は2時間ほどウォーキングします。たまに調子に乗ってジョギングしたりもしますが長時間は続きませんね。ブログの写真を拝見している限りは別に全然肥満体には思えませんが、あと1kg頑張ってください。

続いて返す返すも悔しいですが、昨日の決意表明ネタへのコメントに対して
yukakkoさん

>こんばんは!
明日は試合ですね!!
とってもとっても気合が入っているのを
ビシビシ感じます!
スクラム、頑張ってください!
学生のとき、授業でラグビーを選択して、
スクラムをして、肩が割れるように痛かったのを覚えています。
過酷なスポーツですね!
それにしても、また蒸し返してしまうようですが、
昨日は豊田が残念でした。。。。。。
今日は勝ったようですね!
巨人も勝ったし、明日は勝てますように!
私は明日、ママさんバレーの助っ人で練習試合です。
私は、バレーボーラーでした~♪


コメントありがとうございました。結果は上述の通りです。試合後はチーム関係者全員通夜そのもの。そちらのバレーボールはいかがだったですか?
私の出身高校(男子校)ではクラス対抗のラグビー大会があり、その大会で5人ほど病院送りにしてから私のラグビー人生は始まりました。それまでは体格に似合わず剣道部だったりしたんです。(ちなみに二段)
ジャイアンツは連勝しましたね。それと最終回に赤城村→前工→タイガースの狩野選手が2ランを打ったのがせめてもの救いです。

mikiさん
>明日は試合ですか、がんばってくださいね。お怪我のないように・・・。 息子も明日はサークルの練習です。グランドではないのですが、多摩川で練習のようです。

 春の高校選抜、またもや伏見が逆転勝ちしましたね。それもロスタイムぎりぎりで。 桐蔭は準優勝、惜しい試合でした。息子も見ながらまたラグビーへの欲が出てきたようです。バイトと両立、もちろん勉学とも。彼にとって、楕円のボールにさよならはできなかったようです。サークルでの活動もいいかもしれません。


コメントありがとうございました。カラダの傷はかすり傷ばかりですが、敗戦のショックはでかいです。明日からまたトレーニングに励みたいと思います。桐蔭の選手もロスタイムでの負けはさぞかし悔しかったでしょうね。
ご子息も高校ラグビーではやや不完全燃焼だったのではないでしょうかね?自分で精一杯やってやりつくしたという満足が得られない限り、楕円球からは離れられません。現に40過ぎまでしがみついてるおぢさんがここにおります(笑)。卒業後は是非我がチームへ!!

かずさん
>がんばれ

頑張ったんですが、負けちゃいました・・・。
by lemgmnsc-bara | 2007-04-22 22:49 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31