人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海賊 管理 さぼろう

<映画特典>ジャック・スパロウ人形回収 針混入で

現在、日本に流通している縫製品の大半は「世界の工場」中国で生産されています。理由はご存知の通り、圧倒的な人件費の安さによるものです。

工場は上海などの海沿いに多いのですが、労働者たち(主に若い女性。女工哀史みたいですが)はもっと内陸部の所得水準の最も低い村から引っ張ってこられます。で、3年くらいの期間の契約労働者として働いて、また郷里の村に帰っていく訳ですが、その期間の賃金は家が1軒建てられるくらいの収入となるそうです。

彼女たちは厳しく生産性を管理されており、能力が低いと見なされると次回からその村の人間には声がかからなくなるそうです。推薦入試みたいですね。で、その生産効率をおとす原因となるのがミシンの針折れです。管理規定上は針が折れたら必ず管理者に報告して代わりの針に交換してもらわないといけないことになっているようですが、そこで針の交換および報告業務にかかわっていたら自分のノルマを果たせなくなってしまう。そこで一時期流行したのがミシン針のイミテーションです。折れてしまっても自分でちょこっと交換してしまえばそのまま作業が続けられます。結果粗悪品の針がすぐ折れてしまって、ますます針混入の危険性が高まってしまうのですがね。

近年は日本側からの品質向上の要求が高まってきているため、針の管理は徹底してきているようです。針のかけらを発見してきちんと台紙に貼付けて提出しないと生産を再開できないとか、持ち物検査を厳重にやるとか。また、生産後、金属探知機で検査を行う専門の会社もあります。私が販促物の購買を担当している時は、金属探知機は必ず2回通すことを義務づけていました。

今回の事例はいい加減な会社に管理を任せてしまったツケだとしか言いようがありませんね。1回でもきちんとした金属探知機にかけていればこんな事は起こらなかったはずです。探知機は私が担当していた時でさえ直径0.5ミリていどの大きさのものはすべて感知するくらいの精度はあったはずなんですから。11万体すべて回収・・・。考えるだけでも恐ろしいような費用ですな。まあ、作品がその程度の費用は笑い飛ばせるほどのヒットとなる事を期待しましょう。

さて、いただいたコメントに対する返信です。
tacoさん
>いきなりのコメ、失礼いたします。
私も管理人さんと同じことを思いました。

彼の今までの言動(番組内での発言や態度、収録現場に平気で子どもやペットを連れて来る、布○寅○さんへの怒りの会見など)の数々を見ていると、
今回の行動が本当に疑わしいというか、
「うさんくさい」と思ってしまいます。

私の中では仏道、神道などの聖なる域に身をささげる人というのは
保阪さんみたいな人ではないので・・・。
本当にそのような厳しい道に入る決意のある人なら
わざわざ公言しないと思うからです。
彼がどんな苦しい子ども時代を過ごしてきたか知りませんが、
これまでの彼の言動を見る限り、
まったく同情できませんし、心が痛むこともありません。
(私は非情なんでしょうかねf(^-^;)

『何のためのアピールだ??』と言いたいです(笑)


コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
繰り返しになりますが、こういう事はなにも公言してからやるもんじゃないような気がしますよね。本人に心があればそれこそ陰徳を積んでいけばいいだけのハナシです。古い話で恐縮ですが「ママと遊ぼうピンポンパン」の司会者だった故坂本新兵氏は、亡くなるまでずっと犯罪者更生のための保護司を勤めていたそうです。でも公の場所では一切その話はしませんでした。今回の保阪氏の行動と比べるとどちらの「徳が高い」か一目瞭然ですな。保阪氏の行動が単なる売名行為なのか、それとも本当に世の中への貢献を考えての事なのかは半年もすればわかる事でしょう。
by lemgmnsc-bara | 2007-03-24 08:27 | エンターテインメント

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31