人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神輿は担ぎ手が大事

Excite エキサイト : 政治ニュース

知事にしろ首相にしろ、最高権力者というのはある意味で神輿。目立っているのは神輿そのものだけど、担ぎ手次第でどの方向にも向かう。

何かと色眼鏡で見られがちな東国原知事。早速官庁めぐりで特産品の地鶏製品を土産に持って回るパフォーマンスを見せた。今のところは、「宮崎県のセールスマンになる」というマニュフェストに忠実に頑張っていらっしゃると思います。

ただ、勢いで何とかなるのは、マスコミの注目度と宮崎県民の支持率の高い最初のうちだけ。中長期的には明確なビジョンの提示と、そのビジョンと現実のギャップを埋めるための冷静なマネージメントが求められます。

そのマネージメントの実務者こそが「担ぎ手」。いかに優秀な人間を集めてくるかも知事の手腕の一つです。

どこが支持母体であろうがいいんです。知事が優秀と認め、その手腕が政策の実現に必要だとみなせば引っ張ってくればいいんです。その上で実績をあげれば誰も文句は言えないんですから。

問題は既存勢力の壁と、癒着の再発です。自民党を味方につけるとどうしてもこの「生臭さ」がついてまわって来ちゃうんですよね…。
by lemgmnsc-bara | 2007-02-03 10:14 | 時事ネタ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31