人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三崎港と「のぼり雲」

先週は一週間ハードな日々が続いたし、昨日は昨日で店頭プロモーションの手伝いで、一日中立ち通し、声の出し通しで非常に疲れたので、今日は当家の定番、三浦半島方面への癒しドライブに出かけました。

まずは農園の直売所で、名産の三浦大根、キャベツなどの野菜を買い込みました。これでいつでも鍋ができます。

続いて三崎港のマグロの名店「咲乃家」へ。

http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/sakinoya.html

日本でも有数のマグロの水揚げを誇る三崎でマグロを売り物にしているだけあって、この店では、各種のマグロが味わえます。オススメはマグロ尽くしコース。いろいろなマグロの赤身とトロの握りに、つけ焼きやとろまんなどがセットになっています。
このコースは以前に何度か食したことがあるので、今日はすき身とヅケのミックス丼と単品でつけ焼き、血合い肉のステーキをオーダー。
ミックス丼は生臭くないこってりとしたすき身とタレのしみこんだヅケが絶妙なハーモニー。つけ焼きは生で食べるのとはまた違った味わいで、特に熱することで脂が活性化したトロの部分は格別。でも、本日のアタリは血合い肉のステーキ。塩コショウとにんにくでシンプルに味付けしてあるだけですが、これはご飯が進む味です。是非ウチでも作ってみたい一品ですね。

食後すぐ近くの特産品センター「うらり」へ。

http://www.umigyo.co.jp/index2.html

ここは冷凍、生ともとにかくマグロの品揃えが豊富。当家は3パック千円で組み合わせ自由なお買い得品を必ず仕入れて帰ります。本日はすき身、味噌漬け、ヅケ、ブツ切りなど6パックでしめて2千円。

で、衣笠インター近くの日帰り温泉「のぼり雲」へ。

http://www.noborigumo.jp/index2.html

ここはまだ出来てさほど経っていないので、設備が綺麗です。
お湯はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で、薄く緑色がかっています。さほど熱くないのでゆったりと浸かっていられます。ここの目玉は歩行浴のできる露天風呂。中でも、2箇所ある結構強力なジェットマッサージが人気です。

今日もジェットマッサージを含めて1時間ほどゆっくり浸かった後、「あ、安部礼司」を聴きながら横浜市内へと向かいました。

本当は中華街で夕飯を摂ろうと思ったのですが、私も妻もどっと疲れが出てしまい、これ以上動き回る気力が失せてしまったので、とっとと帰途につきました。
by lemgmnsc-bara | 2007-01-28 21:13 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31