人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『翔んで埼玉』鑑賞

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

二階堂ふみ,GACKT/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

undefined


『パタリロ!』があまりにも有名な魔夜峰央氏の原作を映画化した一作。

この『翔んで埼玉』というコミック、私は原作を読んだことはありますが、何しろはるか昔の学生時代。パタリロテイストのギャグ満載で埼玉をディスっているな、っていう印象だけはありましたが、ストーリーは全くといって良いほど覚えておらず、ほぼ初見の作品と言って良い状況でした。魔夜峰央氏はこの作品に限らず、結構埼玉を人外魔境視したギャグをいろんな作品に盛り込んでいます(ご本人は新潟出身で、新潟については割とリベラルな印象です 笑)。これは漫画家として一本立ちするに際し、最初に住んだ場所が所沢(出版社の担当者が所沢在住で、都合のいい場所に住まわされたそうです)だった事によるそうです。「地元の人間」なら、多少おちゃらけを言っても大丈夫だろうという考えによるものです。これはある程度理解できますね。私も自分で群馬のことは結構おちゃらけますが、地元民以外の群馬バッシングには少々心中穏やかならぬものを感じますから。そういう心根を理解していながらも、島流しにあった土地に関しては悪口を言わざるを得ない状態ではありますが(笑)。

閑話休題。
物語は、東京以外の土地がひどく差別されている設定になっています。その中でも一番ディスられているのが埼玉。群馬や茨城なんかはもはやまともな人間の住む土地ではない秘境であるという扱いです。埼玉県人が東京に入るには通行手形が必要で、その法律に反した人間は「埼玉狩り」にあうという酷さ。神奈川は特別扱いされているし、千葉は埼玉と同程度の僻地とは見なされていますが、東京都知事は執事に千葉県出身の阿久津翔(伊勢谷友介)を起用し、埼玉よりは上ということになっています。

そんな背景の下、将来の都知事候補を生み出すことを目的とした白鵬堂学園に転入してきたのが、美貌で学業スポーツともに秀でた男子学生麻実麗(Gackt)。彼は埼玉出身ですが、アメリカ留学によって埼玉県人の「臭い」を消され、都知事となって埼玉県人への差別を撤廃させるべくこの学園に送り込まれたのでした。そしてこの学園で生徒会長をしていたのが壇ノ浦百美(二階堂ふみ)。この百美はあくまで「男」です。魔夜峰央氏の作品内では恋愛は常にボーイズ・ラブであり、この設定は映画であっても活かされています。百美を女性である二階堂ふみが演じたことで、無用なホモフォビアを封じる策ともなっており、なかなか巧妙な配役であるとも言えますね。

さて、百美は麗をライバル視し、東京テイスティング(空気の匂いを嗅いだだけで、都内のどこの街のものかを当てる)で勝負を挑みますが、麗はあっさりと百美を上回り、優秀な「都民」であることを全校に知れ渡らせてしまいます。で、そんな麗に百美はすっかり首ったけになってしまうというわけです、そんな折、百美と一緒に行った遊園地で起こった事件で麗が埼玉県人であることがバレ、麗は官憲に追われる立場となってしまいます。恋する百美は都民であるという立場より、麗と一緒に逃げることを選びます。この騒動に乗じて、一段のランクアップを望む千葉県民が介入してきて、埼玉と千葉の全面戦争が勃発します。これがこの作品のクライマックス。戦闘シーンの前にお互いの軍勢が士気を高めるためにとる行動が私は一番笑えました。で、いよいよ両軍が激突、というところでストーリー紹介はここまでです。詳細はぜひ本編をご覧ください。

特に関東各県の出身者であるなら、笑えるシーンが多々あります。東京は別格だけど、俺らは関東の人間だから他の地方とはちょっと違うんだよーだ、という根拠のないプライドが微妙に作用するからです。そしてその関東の中でもどこの県の出身者であるかによって、やっぱり微妙にプライドが関わってきます。U字工事なんかは、その各県別のプライドを見事に逆手にとって笑いに変えてますよね。

たかだか、ある土地に住んでいるというだけで、なんで優越感とか劣等感が生じるんでしょうかね?そして優越感の勝る土地に近いとか遠いとかでなんで序列がつくんでしょうか?見終わって一番最初に湧いたのはこの素朴な疑問でした。優越感を感じる地域だから、いろんなモノゴトが集中するのか、いろんなモノゴトが集中してくるからこそ、優越感が生じるのか?タマゴとニワトリ問題の類題ですが、なかなかはっきりとした結論は出せませんね。いずれにせよ、東京という土地への一極集中と、それに付随するあまり意味のない価値観に疑問を持ち、その疑問を茶化したギャグにいかに笑えるかというのがこの作品のキモとなります。




by lemgmnsc-bara | 2019-11-11 11:37 | エンターテインメント

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31