人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレイブブロッサムズ(ラグビー日本代表)です

スポーツ開幕企画!応援しているチーム&気になる選手教えて!

何と言っても、ブレイブブロッサムズ(ラグビー日本代表)です。

何しろ、アジア地区で初の開催となるW杯イヤーなのですから。今年応援、注目せずしていつするんだ、ってくらいのもんです。

前回2015年にイングランドで開催されたW杯では、優勝候補の一角だったスプリングボクス(南アフリカ代表。一時、オールブラックスに勝ち越していたのは世界で唯一このチームだけでした)を破り、今世紀最大の番狂せとして世界を震撼させた、我がブレイブブロッサムズが、目標としているベスト8入り(=予選突破)できるか否かが最大の興味の焦点です。

是非とも目標を果たしていただきたい。というよりは果たさざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。2020年をもって日本代表に準ずるサンウルブズをスーパーラグビーから除外するとの報道がなされたからです。ここでスーパーラグビーの経営者たちの意向を覆すためにも、また、国内に、サンウルブズの参加を継続させるべしという世論を巻き起こさせるためにも、ベスト8は必要条件ですし、欲を言えばそれ以上のステージへの進出をお願いしたいところです。

とはいえ、予選だって楽々通過できるほど甘くはありません。同じプールに属する優勝候補の一角アイルランドはここ3年で二回もオールブラックスを破っていますし、2015年にも対戦して大敗を喫したスコットランドも全力で向かってくるでしょう。W杯を最大の舞台としてスター選手を総動員するサモアだって決して気を抜けない相手だし、一番分が良さそうなロシアも、昨年のテストマッチで日本を追い詰めた戦法をもっと突き詰めて挑んでくるでしょう。全勝してもおかしくない反面、全敗する可能性だって大いにある、というのが今の状態です。

とにかく今欲しいのは勝利という結果だけ。選手の皆様にはこの試合で死んでもいいくらいの覚悟で毎試合臨んでいただきたいし、我々も全力で応援したいと思います。

気になる選手は、福岡堅樹選手ですね。ジャパンを代表するスピードスターであり、この大会を最後に医師の道へと進むため、一線からは退く意向も示しています。彼が有終の美を飾ることを期待したいですし、彼がデイフェンスにばかり向かうようではブレイブブロッサムズの勝利はおぼつきません。相手を振り回すだけ振り回して、最後は大外を胸のすくようなスピードで駆け抜けてトライゲット、なんてなシーンをどれだけの数見せてくれるのか?今はとにかく期待だけしておこうと思います。

更新を通知する


ブログテーマ:スポーツ開幕企画!応援しているチーム&気になる選手教えて!
by lemgmnsc-bara | 2019-04-14 21:26 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31