人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人事じゃない!!

香川伸行氏急死 「ドカベン」球界の人気者 52歳

まずは故人に対し、謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

浪商時代から「ドカベン」の愛称で甲子園を沸かせた人気者。プロ入り後も初打席初本塁打という強烈なデビューを飾った香川氏。球界の「デブキャラ」の第一人者とはなりましたが、「初打席初本塁打の打者は大成しない」とのジンクスそのまま、決して一流とはいえないプロ野球生活でした。選手生活の晩年は成績よりは自主トレ、キャンプ時の減量トレーニングのネタばっかりだったと記憶しています。一度TVで香川氏が減量トレのために入院して一日中プールに浸かっている、という特集を観たことがあります。その時、香川氏は必死に走っているのに、傍から見ると歩いているようにしか見えない、っていうシーンを自分がジョギングするたびに思い出していました。失礼なオハナシですが、「ああなっちゃ、いかん」っていう自戒を呼び起こすためのシーンでしたね(苦笑)。

結局香川氏は「デブをこじらせた」といってよい状態で健康を損ねたようです。近頃では週に3回人工透析を受けていたとか。直接の死因は心臓発作だそうですが、これも明らかに体重過多が招いたものであるように思います。

享年52歳。早すぎる死ですが、タイトル通り私にとっても他人事ではありません。あと5年すればその年齢になってしまうんですから。

別に私は長生きしたいとは思っていませんが、さすがに、自分が理想として描いていた人生からはほど遠い状態である現状のまま死んでしまっては悔いが残ります。そうならないためにも、やっぱり減量しなければ、と意を強くしたニュースでした。

合掌。
by lemgmnsc-bara | 2014-09-27 18:40 | 時事ネタ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31