人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『爆発道祖神』を読んだ

爆発道祖神 (角川文庫)

町田 康 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

スコア:




二ヶ月ばかり、会社を休んでいた。で、何をしていたかというと、一切会社のことを考えずに済むように、TVを観て、映画を観て(DVD含む)、トレーニングして、酒飲んで寝ていた。本来ならここで精神を解放するために盛岡さんさ踊りを半死半生の状態になるまでに踊るとか、滝に打たれて精神修養でもすべきところなのだが、とにかくひたすら肉体を疲れさせて深い睡眠を欲するような状態に持っていき、睡眠することによってこむら返りを起こしていたであろう脳みそを休ませることに専念したのだ。

しかしそこは人間の悲しさ、なるべく脳を刺激しないようにと思っていても、ついつい外界からの刺激には反応してしまう。特に引っ張られてしまったのが、朝のワイドショーにつきものの占いである。そもそも精神に迷いを生じている状態であったので、何らかの救いなり指針なりを求めてついつい観てしまうのだ。溺れるものはなんとやら…、ってやつだろうか。

しかし、観れば観るほどこんがらがる。例えば私はA型で4月生まれ、牡羊座の未年なのだが、そのそれぞれのジャンルにいちいち占いがあるのだ。

甲局「牡羊座のあなたは絶好調。なにをやってもうまく行きます。ラッキーメニューは揚げ物です」
乙局「A型のあなたは運気が低迷しています。今日はなるべく家の中のことを片付けましょう。脂っこいものは控えた方がよいです」
丙局「未年生まれのあなたの今日は中吉。何事も程々が肝要。緑色のアイテムを身につけると良いでしょう」
丁局「4月生まれのあなたは運勢最悪。今すぐウシの刻参りの格好で松平健ばりのサイドステップを踏みながら生魚を丸かじりしましょう」

一体今日の私はどんな行動をとったら良いのか?私は泣きながらランニングマシンの上を時速9kmで走り続けた。
by lemgmnsc-bara | 2012-05-01 20:29 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31