人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『むかつく二人』を読んだ

むかつく二人 (幻冬舎文庫)

三谷 幸喜 / 幻冬舎

スコア:




三谷幸喜、清水ミチコ両氏による対談集。とはいっても、この二人がJ-WAVEでやっているラジオ番組での会話を活字に起こしたものですから、「元手」はかかっていません。体よく出版社が儲けているだけのオハナシです。

私はこの番組聴いたことがないのですが、本になったということはそれなりに人気があるんでしょうね。まあ、清水ミチコ氏のTPOを弁えない突っ込み(『ラジオビバリー昼ズ』ではゲストに来た欽ちゃんをいきなり張り倒したという逸話を持っています)ってのは嫌いじゃないし、三谷幸喜の雑学・薀蓄はなかなか興味深いんですけど、やっぱり、このテの「芸」てのは活字で読むものじゃなく、ライブで聴くべきものでしょうね。活字にすると今一つ面白さが伝わってこない気がします。三谷氏の知識は伝わってくるのですが、清水氏の突っ込みのタイミングや、口調の違いによる「毒気」のニュアンスがストレートに入ってこないんです。

時期としては2005年の末から2006年の初頭くらいの放送分が収録されていますので「夫婦仲は悪くありません」などという、三谷氏の発言も収録されています。今となっては白々しい気も多分にしますがね…。

巻末の解説によれば、番組そのものは、まだ続いているそうですので、まだこのシリーズは刊行されるんでしょうね。ライフログをみてみたら、すでにもう1冊出てました。文庫化はされてないようですがね。

放送ならタダで聴けるものに金を出すってのはちょっと癪なんですけど、また買っちゃいそうな気はします。
by lemgmnsc-bara | 2011-08-17 21:50 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31