人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初ドライブ

カウントダウン2011!年末年始の過ごし方

1/8(土)3連休の初日は、年末に行く予定でありながら、夫婦して体調不良に陥ってしまったため延び延びになっていた茨城ドライブへ出かけました。

向かった先は大洗。年末の番組で紹介されていた市場などをめぐってみようというのが主目的。

当日は若干スタートが遅れてしまったため、まず最初に昼食。最高権力者様のリサーチによる和食屋さん「つるちゃんの話食庵」です。

今年初ドライブ_f0126940_8395079.jpg


大洗の中心部からはちょっと離れていますが、ネットでの評判がなかなか高い店で、少々ランチタイムから外れているのに客足が途絶えていませんでした。

オーダーしたのは花御膳。

今年初ドライブ_f0126940_8433324.jpg


刺身は当然地元産。卵を抱いた海老が特に美味でしたね。白身の魚はひらめだったと思いますが、こちらも脂が乗っていましたね。左はカマスの西京漬け。塩気も甘みもご飯のおかずにはぴったりでした。センターの位置を占めていたのは、地元特産の納豆とマグロのたたきを合わせたもの。ちょっとしょうゆをたらして糸を引くまでかき回し、ご飯にかけて掻き込んじゃいます。ほぼ最強と言ってよい飯の友ですな^^。

この御膳にはデザートもつきます。

今年初ドライブ_f0126940_851581.jpg


抹茶と軟らかく煮た小豆との取り合わせ。純和風のカラダにやさしいスイーツです。女性ウケしそうなデザートですね。

食事の後はTV番組で観た海産物の直売所へ。

今年初ドライブ_f0126940_8542663.jpg


ここは地元の老舗の干物屋さんが経営しています。規模は小さいながら結構な人出でにぎわっていました。

時期の物としてアンコウを捌いたもののセットなんかも売っていました。

今年初ドライブ_f0126940_8573188.jpg


ここでは、干物と野菜、そして地元の特産品干し芋を買い求めました。

買い物のあと、この店ならではのファーストフードをつまみ食い。

今年初ドライブ_f0126940_94323.jpg


近くで見るとこんな感じです。

今年初ドライブ_f0126940_963425.jpg


飯蛸焼きです。ただ、これは生臭みが強く、期待したほど美味いものではありませんでしたね。いっぺん食えばもういいや、ってな感じのものでしたね。

お次は明太子のかねふくが自社工場の一角に開いている「めんたいパーク」です。

今年初ドライブ_f0126940_953894.jpg


ここもお客さんがどっさりいましたねぇ。もちろん明太子もどっさりありましたが^^。

今年初ドライブ_f0126940_9104778.jpg


ここは、カップの飲み物も無料ですし、明太子を使った軍艦巻きなども無料で試食できるなどの策が奏功しているようでしたね。もちろん人がたくさんくれば、当然モノもたくさん売れるでしょうから、十分にペイしてるんだと思いますが。

最後は日帰り温泉「潮騒の湯」によって、一時間ほどゆっくり湯に漬かっていつもに比べると少々早めに帰宅。滞在時間は短かったですが、なかなか充実した大洗ドライブでした。
by lemgmnsc-bara | 2011-01-10 09:17 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31