人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またか、とお思いかもしれませんが…。

今日は銀座まで買い物に行きました。

まずは、最高権力者様のお買い物に同行。松屋でご友人用のクリスマスプレゼントを買い求めます。最高権力者様はちゃっかりとご自分もおそろいのモノを買い求めていらっしゃいました。

買うものがなかなか決定しなかったせいで、私の空腹度合いは最高潮に達していました。血糖値が下がってしまったせいか、震えが来る始末。会計を済ますと早々に銀座での定番訪問店天龍へ向かいます。

天龍は昼時は先に食券を買い求める方式になっています。当家の前に並んでいたバカップルが注文を決めるのが遅いこと遅いこと。並んでいる間にメニュー見て決めておけよ!!殴り倒してやりたかったですな。

当家は’秒注文’。とっとと席に着いて料理の登場を待ちます。この店はサーブするのが非常に早いというのも一つのウリです。

まずはなんと言っても看板メニューの餃子です。

またか、とお思いかもしれませんが…。_f0126940_21452868.jpg


写真は1.5人前。いつもながらその大きさには圧倒されます。モンキーバナナくらいは優にありますから^^;。ナリは大きくても味は大味ではなく、肉と野菜のエキスがたっぷり詰まった美味い餃子です。いつ来ても混んでいるのが納得の味。ニンニクが入っていないので、臭いを気にしなくてもいいってのもメリットの一つですね。


私が注文した牛肉かけご飯。

またか、とお思いかもしれませんが…。_f0126940_21452827.jpg


こってり系そのものの見かけですが、脂身のほとんどない部位を使っているために非常にあっさりとした仕上がりです。とろとろの脂身もいいんですが、しっかりと肉の味を味わえるこういう飯もたまにはいいもんです。

最高権力者様オーダーの野菜そば。

またか、とお思いかもしれませんが…。_f0126940_21452820.jpg


少々分けてもらいましたが、野菜の歯ごたえをしっかりと残した炒め加減が絶妙。鶏ダシのスープはあっさりしていて胃にまったく負担を与えないさっぱりとした麺でしたね。何食ってもハズレのない店です、本当に。

食後は伊東屋で、来年のカレンダーとシステム手帳のリフィルを購入。時期が時期だけに、手帳コーナーもカレンダーコーナーも満員電車並みのメチャ混みでした。皆が皆、商品を見るのに夢中になっていて、他人の邪魔になっていることに気づかない状態。まあ、仕様がありませんねぇ。私も他人のことは言えた義理じゃないし…。

大して動き回ったわけでもないのに非常に疲れました。早め早めの行動を心がけるべきだな、と痛感しましたね。
by lemgmnsc-bara | 2010-12-19 21:45 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31