人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やくざの手口そのもの

首相「謝罪と賠償に応じない」 中国漁船衝突事件


相手が突っ張っているうちは、あの手この手で様々にプレッシャーをかけ、一旦相手が引き始めたら、今度はかさにかかって脅しをかけてくる…。交通事故の時のやくざの手口そのものですな。まさかこんなことを、国単位でやってくる国家があるとは信じられませんでした。

いまやアメリカの国債を一番買っているのは中国。債権国である中国に対してはアメリカもなかなかモノ申すことができないことを見越した悪徳高利貸しぶり。ますますもってやくざですな。彼の国の感覚はまったく理解できません。

こんな無法な要求は断固として突っぱねるべきです。ここで弱腰を見せたら、今度は尖閣諸島をよこせと言ってくるに違いありません。

私は石原都知事はあまり好きではないのですが、今回の件に関しては彼の意見を支持します。いかにプレッシャーがあるとはいえ、明らかに領海侵犯をしてきた船の船長を軽々しく釈放すべきではなかったと思います。ちょっとゴネればすぐにいいなりになる政府だという印象を世界に広めちゃいましたね。

政府は那覇地検の判断だ、などとして逃げるべきではなかった。いざという時には国交断絶も辞さずくらいの気合を見せるべきだったんです。ここで一歩引いたから、次は相手がゆずってくれるだろう、などという日本的な常識なんか通用しないんです。一歩引いたら、その分二歩も三歩も踏み込まれるだけです。

いずれにせよ、菅政権にとっては早くも正念場ですね。難しいかじ取りだとは思いますが、政権を担うというのはこの難局にぶち当たり乗り越えることです。日本の国益とプライドを守るためにもぜひ頑張ってほしいものです。
by lemgmnsc-bara | 2010-09-26 17:27 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31