人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じてますよ

「もう若くないんだな…」と思うのは、どんなとき?


私、当年とって43歳。はっきり言って実際に若くありません。で、日々に若さが失われていることを感じますね。

まずはなんといっても体力。今年の夏、私は一念発起して、かなりトレーニングに力を入れました。ウィークディも一日おきにジムに通って筋トレし、休日は早朝ジョギングと筋トレ通常メニューをこなす、というのを2か月続けたんです。おかげで体重は5kg、体脂肪率も5%は確実に落ちました。だんだん長い時間続けて走れるようにもなってきたし、今年の秋シーズンは充実した時を迎えられるのではないかと、密かに自負していました。

ところが、チーム練習に2回出席して、その望みが甘かったことを思い知らされました。自分のペースで個人練習しているときはそこそこ動けたんですが、20代の連中と一緒に練習すると全然ついていけない。気持ちはあっても体がついていかない。歯がゆいとはこういうことを言うのですね。自分のカラダが自分の思い通りにならないってのは本当に悔しい。おまけに練習後2日間は疲れが抜けず、体調が悪くなってしまいます。無理が利かない歳になっちゃったんだなぁ、ってことをしみじみ感じます。

もう一つは求人広告。まず年齢の段階で門前払いって条件の広告ばっかりになっちゃいました。特別なスキルを持っていない40過ぎのおぢさんに提示されるのは、非正規のunskillfulな仕事ばかり。いかに現在の職場に不満があっても飛び出せない歳になっちゃったってことです。寂しいオハナシですが、現実に違いありません。

最後はカラオケ。最近の曲は全く分からないし、流行り歌を追いかけてマスターしようという気もなくなりました。得意な歌を歌おうとすると、その歌が4半世紀も前のものだということに気づいて愕然とすることが多くなりましたね。場末のスナックで妙齢とはいえないおねー様方相手に「懐メロ」を歌うのが似合う歳になったってことです。

こうやって「老い」は忍び足で、しかしながら確実に忍び寄ってきてるんですね。まだまだヤンチャでいたいんですけど…。
by lemgmnsc-bara | 2010-09-22 21:31 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31