人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップリーグ'10~'11シーズン初観戦

9/3(金)はチームメイトとともに、秩父宮に、トップリーグ今シーズン初戦にして最大の山場、東芝ブレイブルーパス対三洋電機ワイルドナイツ戦を観戦に行きました。

昨シーズンのトップリーグチャンピオンブレイブルーパスと日本選手権を制したワイルドナイツの対戦とあって秩父宮はほぼ満員。内容の充実が期待できるカードなら、客は集まるんですね。2019年に向け、こういう試合をどんどん増やしていかなきゃなりませんな。

隣の神宮球場が嵐のコンサートで盛り上がっているのを横目に、9月の夜とは思えない蒸し暑さの中、19:30キックオフ。

序盤はお互い腹の探り合い。ボクシングでいえばジャブの応酬というところでしょうか。双方ともに決め手に欠けてました。というよりお互いの守備力が相手の攻撃力を上回っており、お互いに攻めあぐねているという印象でしたね。

でも密集、特にラックでの攻防はワイルドナイツの方が1枚上手だったようです。ブレイブルーパスが持ち込んだボールのターンオーバーも何度かありましたし、ワイルドナイツのプレッシャーに押されたブレイブルーパスがPGにつながる反則を何度も犯していました。

ワイルドナイツのキックの名手田辺がそのうちの3本をきちんと決めて前半のスコアは9-0でワイルドナイツリード。ブレイブルーパスファンにとっては歯がゆい試合展開だったでしょう。いいところまで持ち込んでは逆襲を食らうというパターンに終始してましたから。逆襲を致命的な破たんにさせず、トライを取られなかったところはさすがというべきでしたがね…。

トップリーグ\'10~\'11シーズン初観戦_f0126940_19481014.jpg


ラインアウトは互角。お互いにマイボールは手堅くキープ。

ブレイブルーパスゴール前のワイルドナイツボールのラインアウトでしたが、ここはプレイブルーパスが、一旦ピンチをしのぎます。

トップリーグ\'10~\'11シーズン初観戦_f0126940_19481098.jpg


その後の5mスクラム。ちょっとぶれちゃいました。スクラムもほぼ互角。両チームともに試合の流れを変えるモメンタムにはなりませんでした。

トップリーグ\'10~\'11シーズン初観戦_f0126940_19481025.jpg


後半も前半と同じような展開に終始します。選手たちは密度の濃いファイトを繰り広げてはいるのですが、やっぱりトライシーンがないと、盛り上がりには欠けちゃいますね。

ブレイブルーパスのチャンス。しかしワイルドナイツのディフェンスラインの堅いこと。接点でのバトルだけとってみれば、どっちが攻めているのかわからないほどの激しさでした。

トップリーグ\'10~\'11シーズン初観戦_f0126940_19481038.jpg


密集近辺をがっちり固めてある上、BK陣のボディコンタクトも激しい。現行ルール下でのお手本とでもいうべきディフェンス網でした。

トップリーグ\'10~\'11シーズン初観戦_f0126940_19481067.jpg


試合は最後の最後にブレイブルーパスがワイルドナイツのディフェンスラインをこじ開けてトライを奪いますが、その時点で時計は39分を過ぎていました。必死の攻撃もむなしくワイルドナイツにしのがれてノーサイド。12-7でワイルドナイツが勝利しました。

暑さもあってタフな試合となりましたが、少々面白みには欠けてましたね。ただし、ワイルドナイツのディフェンスの堅さは見習わなきゃいけないと思います。
by lemgmnsc-bara | 2010-09-05 19:48 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31