人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ゲット スマート』鑑賞

ゲット スマート 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

スコア:




DVD屋の店頭でぱっと目を引いたので借りてきてしまったC級スパイコメディー。脇役で出ていた「マシ・オカ」(ヒーローズで一躍有名になった日本人俳優)以外は出演者を誰も知りません。ハズレの匂いプンプンでしたが、予想に反してなかなか笑えたコメディーでしたね。元々は1960年代に制作されたTVドラマ(邦題『それゆけスマート』)だそうです。映画業界はあいかわらずネタ不足が深刻ですな^^。

諜報機関「コントロール」で働く情報分析官のスマートは地味な内勤ではなく華やかな現場エージェントにあこがれてましたが分析官として優秀だったため、希望がかないませんでした、そんなある日、コントロール本部が敵対する悪の組織カオスに襲撃されるという事件が起こり、情報が漏えいしてしまいます。そこで、面の割れていないスマートはエージェントとして抜擢を受け、美人女性エージェント99とともにカオスの本部に潜入するという任務を与えられます。

小道具としてマシ・オカ扮する研究部員から渡された万能ナイフと「格闘」するシーンがなかなか笑えました。基本的なボケの連続なんですけどね。下手に小細工するよりは古典的なボケをかました方が笑えることが多いってのはなぜなんでしょうか?人間が単純にできているってのは認めますけど…。

その他、敵の本部に乗り込んでダンスパーティーで敵のボスの一人とエージェント99が踊っている横で超オデブな女性とスマートが踊るシーンが出色。これも単純に動作で笑わしてるんですが、理屈抜きに笑えます。

一応設定がスパイエージェントなので、それなりにサスペンスシーンがあったり、思いがけない人物の裏切りがあったりもするのですが、そういう意味でのドキドキ感はほとんどなし。いいんです、笑いさえあれば。ドキドキは他に演じられる二枚目はたくさんいますが、笑いをきちんと取れる役者はそうそういないんですから。

この作品、続編の構想もあるそうです。続編もぜひ観てみたいですな。もちろんDVDで、しかも新作落ちしてからですけどね^^;。
by lemgmnsc-bara | 2010-06-23 22:40 | エンターテインメント

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31