『スウィング・ガールズ』鑑賞

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

東宝

スコア:





上野樹里のブレイク作。地方の女子高生がビッグバンドの魅力に取り憑かれ奮闘する様を描く青春スポ根コメディー映画。『のだめカンタービレ』ですっかり上野樹里ファンになった当家の鑑賞時期としてはいささか遅きに失した感はありますが、ま、とにかく観てみようとのことで借りてきました。

山形の田舎の高校が舞台。この高校のブラスバンド部は県内でも優秀と目されているという設定です。夏休みのある日、野球の応援に出かけようとしたブラスバンド部に、手違いで、手配してあった弁当が出発までに届かないというアクシデントが起きます。ブラスバンド部を乗せたバスが出発していった後に届いた弁当を見た友子(上野樹里)は数学の補習をサボるために、その弁当を仲間16名で球場に届けると申し出ます。ところが、電車を乗り過ごして、次の駅から徒歩で届ける羽目に。炎天下を1時間以上も運ばれた弁当は腐っており、ブラスバンド部は拓雄以外は全員食中毒で入院するという事態になってしまいます。

次の試合までにブラスバンド部の部員を集めなければいけないと焦る拓雄。数学の補習をサボりたい友子達16名が名乗りをあげ、なんとか体裁を整えようと悪戦苦闘します。しかもそのうち二人は本来ブラスバンド部には必要ないエレキギターとベース。仕方なく拓雄はジャズのビッグバンドに路線変更して猛特訓。この辺の悪戦苦闘ぶりが一つの笑いどころ。元音楽教師の最高権力者様によれば金管楽器ってのはそうそう簡単に音が出せるようになるもんじゃないそうです。変な音が出てしまったり、楽器の扱い方で戸惑ってみたり…。いわば定番の音楽笑いネタなんですが、まあそこそこ笑えましたね。

自分たちの技量に不安を覚えながらも、音楽の楽しさに目覚めていった友子達。さて本番、というところでブラスバンド部員たちが食中毒から復帰。友子達はあえなくお払い箱になってしまいます。

しかし、スウィングの快感に目覚めてしまった友子達はなんとか演奏しようと奮闘します。途中仲間が大量に抜け、5人だけになってしまうという苦難や、自分たちの演奏の下手さに打ちのめされる場面もありましたが、練習に練習を重ね、なんとかサマになっていきます。

最終的に友子達は県の音楽祭に出場することを決意し、エントリーのためのVTRを撮影します。ところが友子が提出をし忘れ、出場は締め切られてしまっていました。人前で演奏することを楽しみにしている仲間たちに事実を言い出せない友子。事実を知らないままに友子スウィング・ガールズを乗せた電車は会場に向かって出発します。果たしてスウィング・ガールズの夢は叶うのか?というわけで、お約束の逃げ口上、これ以上は実際の映像をご覧ください。

最後に残った5人のメンバーが演奏しているのを見て、元のメンバーたちが次々と戻ってくるのはいいんですが、すぐに5人と同等の演奏レベルになってしまう、というのがやや不自然でしたが、まあ、この辺は無視してもいいレベルの不自然さですかね。スポ根モノにありがちな「勝利」で終わるところもベタなエンディングなんですが、これでもか、これでもかと感動を押し売りするようなしつこさがなかったのがよかったですな。演奏が終わった後の上野樹里の笑顔で十分爽快感を感じました。彼女がこの映画でブレイクしたのも納得。なかなかの作品でしたね。
[PR]
Commented by himaru73 at 2010-03-11 21:19
主人公に肩入れできて納得の結末であれば、まぁ見て満足の映画といえるでしょうね。
青春スポ根コメディ、よほど粗悪な作りでない限りは約2時間を楽しめるジャンルだと思います。
Commented by kaneniwa at 2010-03-11 23:56
前半の
「スィングしなけりゃ意味ないよ」
という野球場でのヤジが、
JAZZのスタンダードと映画の題名を
かけてナイスだと思いました。

BYマーヒー
Commented by lemgmnsc-bara at 2010-03-12 23:07
ひまる。さんこんばんは。毎度コメントありがとうございます。
上野樹里がブレイクしたのが納得という映画でした。彼女のコミカルさと笑顔の素晴らしさがよくでてましたよ。
結局私はスポ根モノが好きなんだということを再認識しました。
Commented by lemgmnsc-bara at 2010-03-12 23:12
マーヒーさんこんばんは。お久しぶりのコメントありがとうございます。
いかにも、って感じのセリフでしたが、思わずにやりとしちゃいましたね。野球部の先輩役の福士誠司がなにかというと「人間には二種類ある…」っていうセリフを吐いていたのも、いかにもって演出でした。
by lemgmnsc-bara | 2010-03-11 20:20 | エンターテインメント | Comments(4)

なんだかんだで読んだ本のことばっかり書いてます。たまに映画、時々食い物とドライブとラグビー観戦。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30