人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の十大ニュース&漢字一文字

一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方

去年はこのトピックはトラバテーマにあったと思うのですが、今年はないので勝手に自分で書いちゃいたいと思います。

まずは今年の十大ニュース、カウントダウン方式で行ってみたいと思います。

十位 3度のプチ修学旅行

今年は、4月から新業務に就いたこともあり、京都への出張が増えました。多いときには月2回ほど行ってましたね。でも、業務そのものは午前中一杯で終わってしまうってなことが多かったもので、真夏の暑い盛りに半日2回、10月に入って2泊3日の京都小旅行を楽しませてもらいました。観るところがたくさんあってネタには事欠きませんね。写真を撮りすぎて投稿が億劫になってしまうのがちょっと難点ですが…。新発見は渉成園。ここは何か花が咲いている季節にぜひ再訪したいものだと思っております。

九位 巨人7年ぶりに日本シリーズ制覇

社会ネタで恐縮です^^;。一昨年はCSで敗退、昨年は西武にあと一歩及ばず、で、今年は3度目の正直でようやく日本一。なんと言っても最高の盛り上がりは第5戦でしょうね。亀井と慎之介の2本塁打にはシビレまくりました^^。

八位 WBC2連覇

社会ネタ連発ですが、感動したんですから仕方ありません。予選リーグの韓国戦大勝から始まって、キューバ、アメリカを撃破して、最後は5度目の対戦となる韓国にイチローが止めを刺して優勝。初回の制覇もさることながら、今回も興奮しましたねぇ。最早アメリカ一を決めるシリーズを「ワールドシリーズ」などと言っている時代ではないということですね。

七位 2019年ラグビーワールドカップ日本開催決定!また2016年リオ五輪から7人制ラグビーが正式種目に採用

言ってるそばから社会ネタ3連発ですが、個人的にも大きな関心を持っているトピックスですのでご容赦を。
ワールドカップ日本開催に関しては、賛否両論あり、私は財政面とインフラの問題を考えあわせて、どちらかというと否定的な見方をしていたのですが、先日のブレディスローカップを生観戦して意見を大転換させました。本場モンの試合を生で観ることには大いなる興奮と感動があります。今は1試合でも多く本場モンの試合を生で観たいという気持ちで一杯です。7人制ラグビーに関しては、今後日本協会に本腰を入れて強化していただきたいものです。7人制のスペシャリストを育成するくらいのプロジェクトを組んで欲しいですし、15人制の陰に隠れがちだった7人制の大会をもっと増やして、日本国民にその魅力をアピールして欲しいですな。

六位 ブレディスローカップ生観戦

NZと豪州の定期戦であるブレディスローカップが初めて日本で開催されたので、大枚をはたいて生観戦しました。遠目の、しかも角度的にもさほどいい場所ではなかったですが、迫力だけは十分に味わうことが出来ました。世界最高峰の試合ってプレーの質が格段に違いますね。毎年とは言わないまでも、数年に一度日本で開催してくれることを切に願います。

五位 実家の環境変化

私の実家で伯父が母と同居することになりました。伯父は独身で70過ぎまで東京で暮らしていましたが、少々体調が悪くなったこともあり、また群馬には生活拠点がないことから、ウチの実家に住むことになりました。おかげで、実家に泊まることができなくなりました。いままで私たちが寝泊りしていた部屋が伯父にあてがわれたからです。伯父はすべてがマイペースなので、時々非常にイライラします。まあ、同居してないんで多少のイライラくらいで治まってますがね^^;。たまに「ここは俺の家だ、勝手なことするな!!」って言いたくなることがあります。小さいときは世話になった伯父さんなんですが、いまだに私のことを子ども扱いするので、その辺も少々ムッと来るところです。というわけで、来年の年始も日帰りです^^。

四位 最高権力者様四季倶楽部の「百人一首」に2年連続で入選

受賞作『湯に浸かり食っちゃ寝食っちゃ寝また浸かり』
昨年に続き、一般入賞よりはグレードの高い「キリンビール賞」ってのを受賞しました。賞品は最近滅多に見かけないビール「ハートランド」6本と特製グラスとTシャツ。なかなかのレアモノです^^。

今年の十大ニュース&漢字一文字_f0126940_2354634.jpg


ちなみに一般入賞分の賞品は句が彫りこまれた箸。昨年のマグカップもなかなかのモンでしたが、今年の箸も銀座にある「夏埜」という有名店の商品。カネがかかってますな^^。

今年の十大ニュース&漢字一文字_f0126940_23543749.jpg



私もいくつか応募したんですが、残念ながら、文字通り箸にも棒にも引っかかりませんでした。一番の自信作は
『真夜中の嫁の寝言はぶっ殺す』
句としての出来は悪くなかったと思うのですが「ぶっ殺す」という文言が公序良俗に反すると判断されてしまったようです(>_<)。ちなみにこの寝言は事実です^^;。あな恐ろしや。

三位 資格試験多数受験

今年は業務が変わったこともあって、様々な資格試験にチャレンジさせられました。ISO14001の内部監査員(これは講義受講のみ)、環境検定、社内資格4科目。ついでにTOEICも2回受験。幸いなことにすべて合格することが出来ました。TOEICについては合格とか不合格とかいう問題ではありませんが、1回目の受験の際に目標点として掲げていたスコアはクリアしたので合格のうちに入れさせてもらいます。ちなみに先日受けた2度目のTOEICの結果は1月の中旬くらいに分かるそうです。今回も自分なりの目標点は持っていたので、なんとかクリア出来ているといいんですけどね。

二位 ラグビー実戦結果

22戦して11勝11敗。「正式な記録」上は10勝13敗ですが(1回の不戦敗とクソッタレチームにいちゃもんつけられて没収試合=不戦敗扱いになったのが1試合)、私が出場した公式戦、練習試合含めての戦績は11勝11敗です、あくまでも。今年は菅平で劇的な逆転サヨナラトライを決めたんですが、トライはその一つだけ。スクラムトライは4つほど奪いました。そこそこ充実していたシーズンだとは思いますが、試合後の疲れが尋常じゃなくなってきました。でも、秋シーズン一の大一番での敗戦が悔しいので、来年も現役続行です。

一位 転勤

3年半の購買業務から、工場の総務へ異動。業務内容も通勤場所もがらりと変わりました。いろいろと思うところはありますが、数字のノルマに尻をたたかれるわけでもなし、胸クソの悪い上司や同僚がいるわけでもなし、しばらくはのんびりとぶら下がり社員をやらせてもらいます。三位でも挙げた通り、資格だけはたくさん取らされましたがね。会社での業務時間は短いものの、「受験勉強」に私生活の時間を結構奪われてしまった異動でもありました。

今年をあらわす漢字一文字は「挑」です。様々な資格試験にチャレンジしましたし、まだまだラグビーに関しても「上手くなりたい、試合に勝ちたい」という気持ちがあり、上位のグレードに挑戦していきたいという気持ちが強いです。自分の肉体の限界に挑戦すべくトレーニングもずいぶんやりましたし…(本当はそこまで大げさなもんじゃないですが^^)。来年もまだまだ挑戦は続きます!!
by lemgmnsc-bara | 2009-12-28 23:31 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31