人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ修学旅行(京都逍遥その3)

時系列完全無視投稿その8は、いよいよ京都旅行の写真在庫一掃セールであります。

10/17(土もう一月以上経ってしまった…)は10/19(月)に入っていた京都出張に併せ、最高権力者様と一緒に京都に小旅行に行きました。なんせ私の分の交通費と一泊分の宿泊費は会社持ちですから^^。京都に二人で行くのは実に10年ぶりのこと。私は最近月に2回は出張してますけどね。

当日の宿は祇園のど真ん中。従って祇園の近くから京都街歩き&バス乗り継ぎ開始です。

最初は秘蔵の「青不動」がご開帳されている青蓮院です。

プチ修学旅行(京都逍遥その3)_f0126940_20315892.jpg


最初に入った広間から撮った庭園です。

プチ修学旅行(京都逍遥その3)_f0126940_2037694.jpg


この後、奥にずずいと入って、いよいよ「青不動」とのご対面です。当然のことながら写真は撮れません。しかも横についていた係員(寺男?)が「ご覧になった方は奥へとお進みください」と急かすもんで、ほんの一瞬しか拝めませんでした(>_<)。こんなところで流れ作業的な対応を受けるとはね…。いつか仏罰が下りますぞ!!

プチ修学旅行(京都逍遥その3)_f0126940_20405024.jpg


↑の写真の祭壇の向かって右奥の方に青不動がかかっています。

順路に従って庭に出たら、親鸞聖人の幼少の砌の石像がありました。

プチ修学旅行(京都逍遥その3)_f0126940_20441323.jpg


してみるとここは浄土真宗の寺なんだ、と初めて気づきました。全く信心もヘッタクレもありませんな。

続いては最高権力者様のナビゲートに従ってうどんの名店山元麺蔵へ。昼をちょっと外して行ったのですが、店の前には行列が出来ていました。その行列を目印に店を見つけたくらいです^^。ま、うどんなので回転は早く、さほど待たずに入れましたけどね。

私がオーダーした盛りうどんです。ちなみに大盛り。

プチ修学旅行(京都逍遥その3)_f0126940_2049436.jpg


このうどんは最高でした。のど越しといい歯ごたえといい、たまり醤油を用いた濃いつゆの味といい、今まで食べたうどんの中でも3本の指に入るうどんでしたね。行列するだけの価値はありました。食べることの快感というものを味わわせてもらいました^^。

サイドメニューのごぼう天丼。

プチ修学旅行(京都逍遥その3)_f0126940_20532984.jpg


こちらもごぼうの香とさくさくの衣の歯ごたえが心地よいいい天丼でした。繊維質たっぷりだし^^。

最高権力者様オーダーの牛肉とごぼうのつけ汁うどん(正式名称忘れちゃいました…)。

プチ修学旅行(京都逍遥その3)_f0126940_2056265.jpg


こちらはすき焼き風の甘めの味でした。牛肉の臭みをごぼうが消してつゆにいいコクがのってました。何食っても美味い店でしたね^^。

この日の午後の行動についてはまた稿を改めたいと思います。なにしろ写真が多いもので、ぶつ切りにしないと、異常に長くなっちゃいますから^^。
by lemgmnsc-bara | 2009-11-24 21:01 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31