人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トランスポーター3 アンリミテッド』鑑賞

近所の映画館では9/11が最終上映でしたので、レイトショーに行って観たのが『トランスポーター3 アンリミテッド』

今回もジェイソン・ステイサム演じるおなじみの主人公フランク・マーティンが肉体美を見せびらかしながら、戦闘にアクロバティックなドライヴィングにと大活躍します。

今回の’依頼主’はある多国籍企業。この企業は有害な廃棄物を廃棄することを許可する契約を結ばせようとして、ウクライナの環境相の娘を誘拐し、環境相を脅迫しています。この娘の輸送を依頼されたのが我らが主人公フランク。もちろん彼の気に入る依頼ではありませんが、愛車から20m離れたら爆発を起こすブレスレットを装着されてしまったので従うしかありません。依頼主はブダペスト、ブカレストと行き先を次々と変更して娘を輸送させます。フランクはなんとかブレスレットを外そうとして、知り合いの自動車工を頼るなど脱出を図ろうとし、依頼主の一味から追われることとなります。一方で環境相も自国のスパイ組織を動かして、娘の居所を突き止め、追及の手を伸ばしてきます。二つの組織から追われることになった、フランクと娘の運命やいかに…、というのが今回のあらすじ。

ジェイソン・ステイサムの肉体美とアクションは安定した出来で観ていて十分に楽しめました。まあ、いちいち服を脱ぎながら戦わなくてもいいじゃん!ってツッコミは入れたくなりましたがね。あと、この作品の最大のツッコミどころはフランクと恋に落ちる’輸送物’である娘が少しも美しくないこと。そばかすだらけで肌は汚らしいし、目の周りの化粧がドギツくて辟易。美輪明宏だってあそこまでメイクしないっつーの!なんであんな女と恋に落ちるかねぇ、フランク君。もっとましな女優はいなかったのかねぇ、リュック・ベッソン監督?ヨーロッパではあれが典型的な美人なんだと言われてしまえばそれまでですが、すこしも魅力的じゃありませんでした(><)。

この作品まだ続編があるんでしょうか?フランクがどんどん人情家になってきているので、作品からクールさが失われていくのが少々残念です。もし続編を作るなら、第1作目のそれも冒頭で見せたクールさをもう一度取り戻して欲しいですな。さもないと、非情な仕事人というキャラクター設定が台無しになってしまいます。
by lemgmnsc-bara | 2009-09-12 21:07 | エンターテインメント

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31