人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽ドライブスポット発見!!

例によって写真の取り込みが億劫だったため、今頃になっての投稿になっちゃいましたが、6/13(土)は埼玉県日高市にある「サイボクハム」までドライブしました。

以前に友人から「とてもよい豚肉が手に入るし、日帰り温泉などもあってかなり使えるところだ」と紹介されていて、気にはなっていたのですが、なかなか訪問する機会がありませんでした。

で、当日は満を持してドライブ。自宅からは、関越を使えば一時間強の距離にあり、感覚としては「あっという間についちゃった」。

まずは食事です。レストランはバーベキューコーナーと一般食事喫茶コーナーとに分かれていましたが、まずは小手調べということで一般コーナーへ。

私はSPG(スーパーゴールデンポーク。かなり濃い名前ですな^^)のロースかつ定食、最高権力者様は同じ豚を使ったおろしロースかつ定食をオーダー。単品でソーセージの盛り合わせグリルも注文しました。

お手軽ドライブスポット発見!!_f0126940_15240100.jpg


私がオーダーしたロースかつ定食。脂身はそれなりについているのですが、飼育の仕方がよいせいでしょうか、少しも臭みを感じませんでした。さくさくとした食感の衣の後にとろけていく脂身の味は格別で、禁止されている脂身ドラッグの魔の誘惑に身をゆだねたくなるような美味さでした。もちろん脂身以外の肉にもしっかりと味わいがありました。


お手軽ドライブスポット発見!!_f0126940_15241923.jpg


最高権力者様オーダーのおろしロースかつ定食。ポン酢と大根おろしでさっぱりといただけます。私もこっちにしとけばよかったかな…。ま、気休めにしか過ぎない抵抗ですけどね。

お手軽ドライブスポット発見!!_f0126940_15243978.jpg


ソーセージグリルの盛り合わせ。まず付け合せのザワークラウトがなかなか美味でした。様々な種類のソーセージがありましたが、一番太いフランクフルトソーセージが味、食べ応えともに一番でしたね。

食後はすこし敷地内を散歩。子豚と触れ合えるコーナーなども設けられていました。

お手軽ドライブスポット発見!!_f0126940_15245350.jpg


こんなにかわいらしい子豚を肥育して食べてしまうとは、人間とはなんと残酷な生き物なのでしょう。おお神よ、などと懺悔の言葉が浮かぶはずもなく、しばらく眺めていました。ちなみに写真に写っているのは両方ともオスです。柵の中にはもう一頭メスの子豚もいましたが一心不乱にえさを食べていて、小さな子供が指で少々突っついたくらいではえさ箱から顔をあげようともしませんでした。バーゲン会場のおばさんじゃないんだから。メスの集中力はすごいですな^^;。

お手軽ドライブスポット発見!!_f0126940_1525451.jpg


食肉の直売所の入り口には布袋様の石像がありました。福福しい布袋様は、なるほど、丸々と肥え太った豚を連想させますな。

食肉の直売所では、焼肉用の切り落とし肉やらベーコン、ウインナーなどを買い求めました。

その他、この施設には、埼玉県産の農作物を中心とした直売所もあったので、野菜も買い求めました。

その後一風呂浴びたいところだったのですが、入間のアウトレットに行くというプランもあったため、当日は断念。残念なことをしました…。

最後は上述したとおり入間のアウトレットで夏物の服やサンダルなどを買い込んで当日のドライブは終了。コースといい、食事の内容といい、買い物の内容といい、当家の定番栃木ドライブとほぼ同じでした。交通費も時間もかからない分サイボクハムのほうがお手軽ですから今後はこの場所に来ることが増えそうな気がします。
by lemgmnsc-bara | 2009-06-30 15:45 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31