人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季公式戦第三戦

5/24(日)、前週に引き続き、雨が降ったり止んだりというあまりよろしくないコンディションの下、今季公式戦の第三戦目を戦いました。

相手は昨年完封負けしている強豪チーム。今年もこれまで2戦無敗で来ていました。ウチのチームも2戦全勝でしたので、決勝トーナメント出場をかけての大一番でした。

11:30相手ボールキックオフで試合開始。開始早々、相手のキックがうまく当方のディフェンスラインの後ろに転がり、ラッキーバウンドも重なってトライを奪われてしまいます。少々イヤな雰囲気が漂いますが、前の2戦も先制されてからの逆転勝ちでしたので、気分を入れ替えてリスタートです。その後のマイボールキックオフから敵ボールでこのゲーム初スクラム。昨年の試合では、ファーストスクラムで完璧に押し負けて相手を調子付かせてしまったという苦い経験をしましたので、いつも以上に気合を入れてヒット!相手も強く、簡単には押し込めませんでしたが、球出しを乱れさせることには成功。去年とは違うというところを見せることができました。その他ラインアウトも安定していましたので、試合は高いレベルで膠着します。前半10分過ぎ、先ほどトライを取られたのとまったく同じパターンでトライを取り返し同点。その後1トライづつをとって12-12の同点で迎えた前半30分過ぎ、練習で幾度となく繰り返した、密集近辺でのピック&ゴーや細かいつなぎで小刻みに前進し、最後は完全に人数を余らせていい形のトライを取って逆転!そのまま前半は17-12とリードして終了。

私は先週あまり体調がよくなかったこともあって、ランプレーは捨てて、スクラムとラインアウトに専念していました。こういうとちょっと格好いいですが、要は走れなかっただけです。目の前にチャンスがあっても、カラダがついていきませんでした(苦笑)。1回だけ、カウンターアタックに来た相手のWTBを止めるという奇跡のようなプレーがありましたが、あとはほとんど傍観者でした…。

後半、相手も地力を発揮し始めます。スクラムのプレッシャーがきつくなってきて、ボールに絡まれはしないまでも、やや押し込まれ気味になることが増えました。後半15分。走れない私のすぐ前をよりにもよって、相手の1番(つまり私に相対してスクラムを組んでいるプレーヤー)に走りきられて、同点トライを許してしまいます。チャンスを目の前にしながら足が動かなかった時以上に歯がゆい思いでした。スクラムを押し込まれるというのが一番の屈辱に間違いないのですが、相対している相手にランプレーで遅れを取るというのも大いなる屈辱です。

首脳陣はこのときに私が限界であることを見て取ったのでしょう。ここで私は控えのプレーヤーと交代しました。実際にヘトヘトでした。カラダは正直です…。

この後、控えのイキのいいプレーヤーを次々に投入するのですが、一度相手に傾いた流れを再び手繰り寄せることができませんでした。後半の後半はほとんど自陣での戦い。ハーフウエーラインにすらなかなか到達できないという展開に終始しました。後半30分過ぎには、またしても相手のキックをラインの後ろに転がされ、逆転トライを奪われてしまいます。この後相手陣5mまで迫ったのですが、肝心なところで今まで安定していたラインアウトにミスが出て万事休す。17-22で悔しい敗戦を喫しました。

試合後ゲームCAPを務めた№8のプレーヤーから「4/29に2戦目を戦った後、明らかに気が緩んでいた。今日はその気の緩みで負けたようなもの。人数が少なくて練習だってもりあがらなかった」という少々耳の痛い言葉がありました。確かにそのとおりで、2戦目のあと3週間もあいてしまったという日程的な問題はあったにせよ、チーム全体のタガが緩んでしまったというのは否定し得ない事実です。2勝して入れ替え戦などという屈辱を味わわなくてすむという悪い意味での安心感も影響していたかもしれません。下のリーグとの入れ替え戦に出ないことを喜ぶのではなく、更に上を目指す気合が必要でしたがチームにそういう空気を醸成できませんでした。チーム最年長者として責任を感じるところでもあります。

幸いなことに、今までの2試合で勝ち点を10点獲得していたことと、この試合でも7点差以内の敗戦だったことで勝ち点1を獲得したので総合4位となり、ワイルドカードとして決勝トーナメントへの進出が決まりました(3つリーグがあり、各リーグの1位は無条件で進出、後は勝ち点の多寡で総合順位を決めるという制度になっています)。次の試合に勝てばこの試合のリベンジを果たすチャンスがあります。次の試合はこの試合以上に厳しい試合となりそうですが、一度は死んだ身、文字通り開き直ってぶつかっていくだけです。今週は気合入れてジムにいきまくりますよ~!!
by lemgmnsc-bara | 2009-05-27 21:04 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31