人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大いに期待したい

吉田氏「強い明治を復活させる」 ラグビー部の新監督が会見


昨今のラグビーはブレイクダウンの攻防が一番のポイント。もともと機動性に優れたプレーヤーを集めた早稲田や関東学院が強いのもブレイクダウンの攻防で常に相手より一枚上をいっているからです。

藤田前監督は重戦車軍団の復活には一定の成果をあげ、明治らしさを幾分かは取り戻しましたが、「強い」「勝てる」チームを作り上げるまでには至りませんでした。力強くはあっても、機動性に欠けるFWは現在のラグビーの潮流からはちょっと外れていましたね。加えて今シーズンからのルール改正でモールを武器にできなくなったのも響きました。今年の低迷の原因はこの辺にあると思います。

私の勝手な想像ですが、吉田氏はFW偏重というよりは、現代の流れに沿ったバランスの取れたチーム作りをするのではないでしょうか。現役の主将時代も、とにかく走りこみをさせることによって機動力を増し、人よりもボールを活かすラグビーに徹してチームを優勝へと導きました。

一言で言ってしまえば早稲田型のチームへの変換です。重戦車軍団という特色が多少薄れるのは仕方ないところでしょう。現在のルールがFW偏重をゆるさない仕組みになっているのですから。少々さびしい気もしますがね。

明治の低迷で色あせたといっても、12月の第1日曜日に行われる早明戦が日本ラグビー界随一の大一番であることに変わりはありません。来シーズンはともに全勝で勝ったほうが優勝、という劇的な展開を期待したいものです。
by lemgmnsc-bara | 2009-02-19 19:58 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31