人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)

私当年とって42歳、男の後厄です。というわけで1/10(土)は厄除に行こうということになりました。

前厄、本厄ともにドライブを兼ねて栃木県の佐野厄除大師に行ったのですが、佐野近辺には散々行きまくったので少々食傷気味であることと、何しろ凄い人出なので、ご祈祷まで寒い中散々待たされる上、「流れ作業」的なご祈祷であまり有難みを感じられないということもあって、今年はパス。折角新しい土地に移って来たのだから、土地の氏神様にお参りに行こうということにしました。

まずはその前に腹ごしらえ、自宅から2kmほど歩いて沼袋の駅前(ここは練馬ではなく中野区ですが)のピッツェリア「空の穴」へ。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_1024753.jpg


なかなかにオシャレな店内です。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10224110.jpg


この店の自慢は石窯で焼くピッツァです。というわけでまず最初に頼んだのが、アボカドとアンチョビとブラックオリーブのピッツァ。

チーズがゴッテリ乗っているわけではなく、トマトソースの風味の方が強く感じられて、あっさりとした味わいでした。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10225786.jpg


私がオーダーした合鴨と長ネギのペペロンチーノ。ニンニクの風味が強烈でした。これからご祈祷を受けるというのにニンニクの臭いぷんぷんさせていいの?と最高権力者様からツッコまれましたが、後の祭り。しんなりとした長ネギと、合鴨の脂身ドラッグの取り合わせはなかなかに美味でした^^。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10231536.jpg


最高権力者様オーダーの鶏肉とモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。こちらはトマトの酸味が程よいあっさりとした味わい。私もこの系統にしとけばよかったかなぁ〜、と少々後悔。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10233151.jpg


食後のコーヒーです。器の形が面白かったので衝動撮りしました。特別美味だったわけではありません。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10235092.jpg


食後もしばらく歩いて、土地の氏神様、氷川神社へ。鳥居をくぐったらすぐにこんな石碑が建ってました。意外なところに意外な石碑があるもんですな。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10243469.jpg


氷川神社の社殿です。この時間帯お参りしている人は4〜5人くらいでした。社務所に行って厄除祈祷を頼むと、即座に宮司さんが対応してくれました。祈祷を受けたのは私だけ。佐野厄除大師の流れ作業システムよりははるかに霊験あらたかな感じがしましたね。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10245182.jpg


メジャ−なご祈祷スポットにはない、ホスピタリティーを感じて満足して帰途につきました。

帰宅途中に目についたもの二点。

まずはローラー車のクラシックカーです。いまは現役を引退して道路整備を請け負う会社の表札替わりになってました。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_1025647.jpg


ムヒで有名な池田模範堂の東京支社。ムヒをかかえたアンパンマンを衝動撮り。

練馬ご近所探索Ⅲ(厄除編)_f0126940_10252168.jpg


ご近所まだまだ奥深いです。
by lemgmnsc-bara | 2009-01-12 11:00 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31