人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練馬ご近所探索Ⅱ

私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!

今日はこれから群馬の実家に帰省です。午前中に慌ただしく大掃除を済ませて、一足お先の年越しソバを食いに近所の名店「法師人」へ。この店も住宅地のど真ん中にぽつんと一軒だけあるソバ屋です。

練馬ご近所探索Ⅱ_f0126940_16533285.jpg


入ってすぐのソバ打ち場。見事に使い込まれた道具が整然と置いてありました。期待に胸膨らませて、いざ店内へ。

練馬ご近所探索Ⅱ_f0126940_16521177.jpg


まずオーダーしたのは本来酒のつまみとなるべき鴨のネギ焼きです。
しんなりとしたネギが鴨の脂分を吸い込んで旨味を閉じ込めてました。熱せられて甘くなったネギと鴨の脂身の甘み・・・、豚の角煮とは別種の脂身ドラッグです。ビールが欲しい!!

練馬ご近所探索Ⅱ_f0126940_16523853.jpg


私がオーダーしたニシンソバ。ニシンはさほど甘くなく煮付けてあり、ソバの出汁もやや薄めのあっさりとした口当たりでした。細かく刻んだ柚子の皮の香りがいいアクセントになってさっぱりとすすり込めちゃったってな感じです。

練馬ご近所探索Ⅱ_f0126940_16525530.jpg


最高権力者様オーダーの天せいろです。こちらはややタレの味が濃かったような気がします。温かいソバと冷たいソバできちんと出汁の味を変えてあるあたり丁寧な仕事してますね。

練馬ご近所探索Ⅱ_f0126940_16531414.jpg


天ぷらも衣がさくさくしていて、気持ちのいい音がしました。揚げ油にごま油を入れていないせいでしょうか、やはりこちらもあっさりとした味に仕上がってましたね^^。

食後は先週の土曜に引き続き、近所の散策です。まあ、帰省用の手みやげを買い求めなければならなかったので目的地は決まっていたんですがね^^;。

という訳で、練馬に本社のある甘納豆の名店雪華堂へ。

練馬ご近所探索Ⅱ_f0126940_16534647.jpg


最高権力者様の友人にこの店の甘納豆の熱烈なファンがいて、その名を知ったのですが、本社が現在の住居のすぐ近くにあるので、最近の手みやげは専らこの店の甘納豆です。

必要分を買い求めて、外に出、帰途についたところ、なんだか、甘く香ばしい香りが漂って来ました。匂いの元をたどって行くと・・・。

練馬ご近所探索Ⅱ_f0126940_1654151.jpg


なんと天津甘栗の工場がすぐ近くにありました。しかも直売所まであって、年末バーゲンセールをやっていました!!早速手みやげに追加&当家のお茶受けに一袋買い求めました。

ソバ屋に和菓子屋に甘栗工場・・・、練馬ってのはつくづく油断のならない街です^^。

実家には小型PCを持って行くのですが、田舎故ネットが繋がるかどうかわかりませんので、本年の投稿はこれが最後になると思います。ブロ友の皆様、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。それでは皆様良いお年を。
by lemgmnsc-bara | 2008-12-30 17:18 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31