カテゴリ:お買い物( 28 )

今年も微妙な福袋

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

先日、年始にちょいと外出した際に、衝動買いしてしまった福袋の中身を公開します。

ここ数年、断捨離の精神に則り、余計なモノが入っている福袋には手を出さなかったのですが、今年は少々サイズダウンしたことと、年末年始のラグビーの試合の数々を観戦して、気持ちはヒートアップしているのに、プレー出来ないという精神の状態を安定させるために買っちゃいました。ま、体のいい言い訳です。買い求めたのは、NZラグビーオンラインの店頭売りバージョン。1/3の夕刻、ダメもとで飛び込んだら、奇跡的にサイズの合致する奴が二つだけ残っていたので、買っちゃいました。因みにその後大学生らしき3人連れが来て、「あ、Lサイズ(とはいっても日本サイズでいえば2XOですが…)一つしかねーよ。」とか言っていたので結構ラッキーだったかも知れません(笑)。値段は16200円也。

さて、中身行ってみます。

          
f0126940_19261815.jpg

ブランビーズのキャップです。ブランビーズは現日本代表ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズ氏の指揮の下、圧倒的な攻撃力で一世を風靡したチーム。現在の日本代表のプレースタイルの原点は強かった頃のこのチームのプレースタイルにあります。ここ数年はパッとしませんが、私の好きなチームの一つです。絵柄もカッコいいし、ラグビー観戦時にかぶっていくにはちょうどいい。当たりですね。

f0126940_19263882.jpg
オールブラックスのカレンダー。カレンダーそのものはもう別の絵柄のものを買い求めていたので、壁に貼ったらややクドくなりましたが、まあ当たりの部類に入れていいでしょう。因みにNZネイティブの製品なので、日本の祝日などには対応していませんから、カレンダーとしての使い勝手は今イチです。

f0126940_19264201.jpg
オールブラックスロゴの栓抜き。明確なハズレ。売れ残り処分という福袋の「売り手側のメリット」が最優先された商品ですね。正直、要りません。

f0126940_19264652.jpg
ハズレその2。プレーしたいのはやまやまですが、ドクターストップのためにプレーできない身には全くの不要品。あとでチームの後輩にでもくれてやるしかありません。

f0126940_19264910.jpg
NZラグビーオンラインが最近推しているブランドGriffinの短パン。ま、夏場になれば使えますからムダではありません。可もなく不可もなし。

f0126940_19265496.jpg

リーグラグビーチーム、レスタータイガースのTシャツ。色がオレンジってのがねぇ…。まあ、これもトレーニング用。可もなく不可もなし。

f0126940_19265951.jpg

プーマ製のアイルランドナショナルチームのメディアポロシャツ。アイルランドの公式サプライヤーはプーマではなくなっているので、コレクターズアイテムとしては希少価値あり。ただ、ピンクがキツ過ぎてちょっと外で着るには抵抗がありますね。林家ぺーじゃないんですから(笑)

f0126940_19270340.jpg
アディダス製のロングシャカパン。まあウォーキング用には使えます。当たりとまでは言い切れませんが、実用性は高いですね。

f0126940_19270881.jpg
スタッドフランセのパーカー。まあこれが今回一の当たりでしょうね。この程度ならタウンウエアとしても十分に着られるし、薄手なので、洗濯しても乾くのが早そうですから最高権力者様にも愚痴られないと思います。

f0126940_19271353.jpg
最後は一番のハズレ。エアクッションですが、こんなもん使い道がありません。これも後輩にくれてやるアイテムですね。

総合すると、やや損したかな?って感じでしょうか。やっぱり、欲しいものを適価で買い求めるのが一番です。と言いながら、早くも来年の福袋に期待している自分がいたりもします(笑)。










[PR]
by lemgmnsc-bara | 2015-01-12 19:48 | お買い物 | Comments(0)

微妙な福袋

一時期福袋にハマっていたことがありました。

群馬の高崎にある、地元最大手のデパート「スズラン」に朝8時にすっ飛んでいって並び、キングサイズの福袋を3年連続くらいで買い求めました。そのときの福袋は当りで、今でも活用しているものが多いです。無駄になったものは一つもない状態でした。

その後しばらく福袋には手を出さなかったのですが、今年は久しぶりに福袋を買ってみました。毎年菅平で必ず訪問するNZオンラインが通販で福袋を売っていたので、モノは試しってやつです。

で、今日届きました。中身は↓

f0126940_12592513.jpg


…ちょっと微妙な内容ですな。日本にはほとんどなじみのない13人制リーグラグビーのチームのトレーニング用タンクトップが2着と、スーパー15のウエスタンフォースのトレーニングウエアとキャップそれにおまけでオールブラックスのエンブレムの栓抜きがついていました。

ウエスタンフォースは一度行ったことのあるオーストラリア、パースのチームですし、レプリカジャージも持っているので、まあ当りに入れてよいのですが、タンクトップ二つがちょっとねぇ…。まあ、夏になったらせいぜい活用させてもらうことにします。
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2011-01-04 12:59 | お買い物 | Comments(8)

'10夏開幕その4アフターラグビーの楽しみ

気がついてみると、もう週明けから8月。夏開幕どころの話じゃなく夏真っ盛りですな。写真の取り込みをサボったツケは大きいです^^;;;。

というわけで、7/11(日)菅平でクラブチーム交流試合を戦ったあとのオハナシです。

当日は最高権力者様が一緒ではなかったので、チームの皆にくっついていって、宿舎の風呂にちゃっかりと入れてもらいました。温泉ではなかったのですが、そこそこいいお湯でしたね。汗臭さはすっかり取れましたし^^。

さっぱりしたところで、毎年恒例のお買い物へと繰り出します。


f0126940_21205152.jpg


いつものオブジェです。去年は逆転トライの興奮冷めやらぬまま、この辺を歩き回ったんだけどなぁ…、今年は少々複雑な気分です。

まずはセプターで足首用のサポーターを買おうとしたのですが、生憎サイズがありませんでした。仕方ないので、四文字熟語がプリントされたTシャツだけ買い求めます。

f0126940_21235488.jpg


「獅子奮迅」…今年の秋シーズンはこの言葉が似合うように頑張るぞー、という想いを込めて買いました^^。ラグビーグラウンドでなければ着られないデザインですけどね…。

その後、足首用のサポーターを探して片っ端からショップを回ったのですが、結局どこの店も扱っていませんでした。

最後に寄ったのはマニアックな品揃えのNZラグビーオンライン。この店、夏以外は浅草橋でも営業しているんですが、やっぱり菅平でないと思い切って買う気にはなりません。「場」の雰囲気ってやつですかね?

まずは前々から欲しかったフランスナショナルチームのレプリカジャージです。

f0126940_21284519.jpg


ナイキ製。輸入品を扱う店ならではの品揃えです。ナイキジャパンはラグビーグッズは扱っていませんから…。まあ市場性を考えれば無理ない経営判断なんですけどね。正規のショップに行ってもラグビーのラの字もなく、棚の大半がサッカージャージに席巻されているのを見るのは少々悲しいものがあります。いいんです、買えたんだから^^;。

お次はイングランドのクラブチームニューキャッスルファルコンズのレプリカジャージ。

f0126940_21341459.jpg


これは特に思い入れがあって買ったわけではなく、バーゲンコーナーに並んでいた商品のうち私に合うサイズのものがこれしかなかったというのがその理由です。このくらいのデザインならタウンウエアとして着ることも出来ますし、なによりコットンの肌触りがよかったというのも購買動機となりました^^;。

買い物に満足して菅平を下ったあとは信州名物のそばを味わいます。昨年は上田市内の名店「おお西」に寄ったのですが、実はその前に田んぼのど真ん中に一軒気になるそば屋があったので、そこに行こうとiPadで検索したのですが…、カーナビがナビゲートしてくれたのは、まったく別の店でした。

店の名は「佐助」。茅葺き屋根の趣きある外観です。

f0126940_21403455.jpg


目的とは別の店だとはいえ、店構えからすると結構期待できるんじゃないか、と思いつつ入店。冷たいそばに天ぷらとご飯がついた天ぷら御膳を注文。

f0126940_21422712.jpg


ちなみにそばは大盛りです。試合のあとで結構腹が減ってましたからね^^。そばは太さが不ぞろいでいかにも手打ちという雰囲気をかもし出していましたが、味のほうは可もなく不可もなし、といったところ。まあ、ふつうのそばでしたね。つゆも平均点。量だけはかなりのモンでしたが^^。

支払いの段になって、サーブされた品が天ぷら御膳ではなくそれより500円高い「佐助御膳」だったことが判明。食ったモンはしゃーないのできちんと払いました。店のほうで大盛り分は値引いてくれましたがね。

これにて今年の菅平紀行は(ようやく)終了。返す返すも引き分けに終わったことが悔しかったですな。来年はスカッと勝って、温泉にしっかり浸かって、目的のそば屋に行って文字通り菅平を満喫して帰りたいものです。
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2010-07-29 21:49 | お買い物 | Comments(0)

ちょっと不気味?

f0126940_1759478.jpg




阿見プレミアムアウトレットから見える、牛久の大仏です(^。^;)

なんとなく襲ってきそうな気がします(°□°;)

ライトアップなんかされたら、さぞかし怖いでしょうね\(☆o☆)/
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2010-07-03 17:59 | お買い物 | Comments(6)

何故ここに?

f0126940_17313984.jpg



ただいま茨城ドライブ敢行中o(`▽´)o

途中で寄った農産物直売所にあったダチョウの卵です(-o-;)

何故ここに?(?_?)
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2010-07-03 17:31 | お買い物 | Comments(0)

1Q84Book3

f0126940_19124745.jpg



大々的な宣伝に釣られて、ついつい寄っちゃいました、池袋リブロ(^。^;)

なんと壁一面1Q84です!(b^ー°)

レジはいつもの三倍のお客さんでごった返しておりました(◎o◎)

もちろん私も買っちゃいました(o^∀^o)
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2010-04-16 19:12 | お買い物 | Comments(2)

池袋ジュンク堂

f0126940_19343431.jpg

これから積ん読山積み上げのための衝動買いツアー開始で〜す\(^ー^)/
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2009-10-20 19:34 | お買い物 | Comments(0)

東京西部探訪

10/4(土)は最高権力者様が夕刻より立川で所用があるとのことだったので、ほぼ一日西部地域で過ごしました。結婚してから3年ほどを過ごした立川市近辺の行動スポットを久々に一回り。

まずは小平の一橋学園のラーメン店「なにや」で昼食です。いつの間にか「中国宮廷麺」などという大仰な暖簾を掲げるようになってました。私と同年代以上の一橋大出身者なら100%知っている店なんですが、大学のキャンパス移転に伴い、一時ほどの繁盛ではなくなったようです。まあ、その分待たずに食べられるようになったので「利便性」は増したんですがね^^。

f0126940_851760.jpg


この店の麺は生地にほうれん草を練り込んだ翡翠麺。目にも鮮やかな緑色で風味も独特です。スープにも独特の甘さがあります。

最高権力者様オーダーのわかめラーメン。わかめもたっぷり、その他の具もたっぷり、当然全体のボリュームも満点。ただし写真はブレブレですT_T。

f0126940_84415.jpg


私がオーダーしたネギラーメン。ごま油で炒めたネギがどっさり。スープにもコクが加わって一層美味でした。

f0126940_842547.jpg


ジャンボ餃子。皮に野菜が練り込んであって3色に別れているのがお解りいただけると思います。細かく刻んだ野菜の食感が楽しいうえ、肉汁もたっぷりで深い味わいです。当家の最高権力者様は「この餃子が一番好き」とのこと。

f0126940_845249.jpg


お次は小一時間ほどドライブして南大沢のアウトレットに向かいます。以前は「ラ・フェット多摩」という名前でしたが最近「三井アウトレットパーク多摩」に改名しました。開業当初に比べるとショップの数もずいぶん増えましたよ^^。

当日はお子ちゃま向けに色々な風船を売ってました。

f0126940_853659.jpg


最高権力者様は「今日はあんまり買うものないんだけど・・・」とか言いながら4つのショップで靴や服などをしっかり購入。私が買い求めたのは↓。

f0126940_861331.jpg


南アフリカ代表スプリングボクスのレプリカジャージとナイキのカツTシャツです。私は本当に買うものがなかったのですが、この二つは見た瞬間に衝動買いしてしまいました^^;。

買い物の後は、立川在住時代の知り合いの演奏会を聴くために立川へ。暮れなずむ立川駅北口です。デパートや家電量販店の進出、駅ビルの改装などで、三多摩地区一番の繁華街になっています。当日も人人人でごった返してました。

f0126940_855822.jpg


私はその演奏会を聴くつもりはなかったので、駅近辺でクイック床屋に行った後はネットカフェで時間をつぶしてました。ここも賑わってましたね。土曜の夜だってのに、ただまったりと漫画本読んでるだけってのは少々寂しい気もするのですが・・・。時期や時間帯にかかわらず個々人がばらけてそれぞれに好きなことをやるというのがイマドキなんでしょうな。

2時間ほどして最高権力者様をピックアップし懐かしの立川を後にしました。今の職場に行くには非常に不便なので住むつもりはさらさらありませんが、立川およびその近辺の良さを再確認した一日でした。
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2008-10-05 08:44 | お買い物 | Comments(6)

メッチャ濃かった一日

今日は朝から最高権力者様はピアノのレッスン、私は昨日火がついてしまったのでトレーニングと二人して朝から別々に出掛けました。

池袋のジムで昨日とほぼ同じメニューをこなした後、最高権力者様と合流するため、レッスン場所の↓へ。

f0126940_18581855.jpg


駅から半径500mくらいまではかなり賑やかですが、ちょっと奥に入ると新旧取り混ぜ、様々な住宅の集まった街です。最高権力者様との待ち合わせには多少時間があったので、タウンウォッチ。マスコミで何度も取り上げられている有名店を発見しました。

f0126940_18575997.jpg


この店は注文した品をミニSLが運んでくるので有名です。昼時だったので結構混んでました。

合流した最高権力者様と、いつもの定番の店で昼食。駅のすぐ脇にある「笑口房」という中華料理屋さんです。

f0126940_18564285.jpg


オーダーしたのは二人とも本日のランチ。ししとうとじゃことピーナッツの和え物に、
f0126940_18573192.jpg


五目野菜のビーフンです。
f0126940_18571082.jpg


ここは小奇麗でしゃれた感じのする店構えで、ビルの4Fなので見晴らしもいい、なかなか気分の良い店です。もちろん味は合格点。この他に水餃子も頼んだのですが、写真を撮る前に胃の腑に納まってました・・・。

昼食後は再び池袋を目指します。最高権力者様が「宮城県の物産館に行きたい」との意向をもらされたためです。まあどうせ家への帰り道の途中なんですけどね^^;。

という訳で、池袋東口にある宮城県の物産館です。

f0126940_18561661.jpg


今日はちょうど銘菓「萩の月」を売ってました。早速購入。お次は笹かまぼこ。嬉しいことに石巻の名店「白謙」のモノがおいてありました。こちらも早速ゲット。最後は水月堂のちりめんじゃこの佃煮。仙台に行ったら必ず買ってくるものをすべてゲット。この物産館、タダモノではありません。ちなみに店の奥の方には「伊達の牛たん」が出店しており、パックの牛タンを買える他、イートインで食事も出来ます。仙台が懐かしくなったら、ここに寄ればいいや。ちょっと遠回りになるけど帰り道の途中だし^^。

お次はビックカメラ。お目当ては小型モバイルパソコンです。イーモバイルとの契約内容によっては2万円を切る価格で買えるとあって、最高権力者様もいつものしぶり顔を見せずにゴーサインを出してくれました。実家に帰った時などに、メールやらネットサーフィンをしたいという希望はお持ちであったようでして・・・。

という訳で購入したのが↓。DELLのINSPIRON910です。
f0126940_18545477.jpg


購入後ネット環境を整えるために1時間ほどかかるとのことだったので、どこかで一休みしようとビックカメラを出た途端に我々の目に飛び込んで来たのが↓

f0126940_18551914.jpg


地下にある店は広々としていて、椅子もゆったりとしていました。人通りの多い駅前だけあって関はほぼ満席。客の出入りもひっきりなしでした。

最高権力者様オーダーのチョコレートシナモンシフォンケーキ。

f0126940_18553660.jpg


私がオーダーしたメープルシフォンケーキ。両方とも椿屋ブレンドコーヒーとのセットで頼みました。

f0126940_18555740.jpg


しっとりとしたスポンジに程よい甘さのクドくないクリームが絶妙のバランスでした。トレーニングの消費カロリーと比較したらどうなるのか?という恐ろしい疑問が頭をかすめますが、無理矢理頭から追い払ってしっかり味わいました。

帰宅後早速PCをセットアップ。今日の出来事をブログにアップして、さてメシ食って風呂入って寝るか!といきたいところですが、実はこれから実家に帰省です。まあ2時間もかからずにいけてしまえる距離なんですけどね。この濃〜い一日はまだ終わっていません。
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2008-09-13 19:38 | お買い物 | Comments(4)

池袋ブラブラ歩き

今日は朝から終わったはずの仕事のミスが発覚し、そのフォローと課長からの叱責で2時間ほど精神的にフリーズしてしまいました。どこやらの女性上司と違って、人格的な欠点を指摘するのではなく、あくまでも仕事のやり方のミスを叱責されているというのは重々承知しているのですが、きつく響く関西弁なので精神的な疲労にどっと襲われました。

で、終業ベル即退社。朝のTVの占いで「寄り道が吉」と出ていたので、久しぶりに池袋をブラつくことにしました。

つい3ヶ月前までは特別に来る街だったのですが、いまや毎日の通り道です。

まずはジュンク堂へ。夕闇にぽっかりと浮かび上がる巨大書店です。

f0126940_22123815.jpg


ここ2週間ほど仕事が忙しかったので、5時半に起きて6時過ぎには家を出る、というような生活を続けていたのですが、その時に時計代わりに聞いていたラジオ番組で紹介されていた速読術の本を探すためです。検索端末で在庫を確認してから、まずは地下のコミック売り場へ。それから、最上階の洋書コーナーへ上がり、1フロアづつ見て降りてくるというのがいつものパターンです。

今日は上3フロアをパスして探し物のあるフロアへ一直線。それらしき場所を探してみましたが見当たらず、店員に聞いてみたところ、ちょうど最後の1冊が売れてしまったところだとのこと。タイムリーに在庫を反映しとかんかい!!怒りながらも、しかたないので別の速読術の本を買い求めました。読書の量はそれなりにこなしているつもりですが、どうも内容が残っていかない。試しにライフログに載っけている本をランダムに選んで、内容を説明せい、と言われたら、多分半分くらいは筋を覚えていないでしょう。速読は、早く読むだけでなく、内容もきちんと頭に残る、ということで一度ある方法を試してみたのですが、その時は全く頭に残りませんでした。今回は別の方法で再チャレンジです。

ここで「買っちゃうもんねスイッチ」が入ってしまった私は、文庫本と新書、ついでにTOEICの問題集などしめて7千円分くらい買いまくっちゃいました。最高権力者様の怒り顔を思い浮かべ、懐柔するにはどんなスイーツを買って帰ればいいかを考えながら、西武の食品売り場へ。因みに、食品館に行く前に、西武百貨店経営のリブロ(こっちもかなり大きな本屋です)によって見たら、探していた本がありました・・・。

釈然としない気持ちを抱えたまま、西武の食品館で夕食用の惣菜と、↓のスイーツを買い込みました。

f0126940_22125770.jpg


和風パンナコッタです。タピオカとパンナコッタの上からココナッツミルクがたっぷり、その下にはアンコが敷き詰められています。パンナコッタのコクとアンコの甘みが絶妙のコンビネーション!最近の当家の定番スイーツです。

帰りに最寄り駅から自宅へ歩いていると、途中のマンションからピアノと琴とソプラノの壮絶なバトルが聞こえてきました。自宅の近辺には音大があるせいで、楽器可の物件が多いのですが、この壮絶なバトルはいつか血をみるのではないかという迫力がありました^^;。

《おまけ》
帰宅すると最高権力者様が「荷物を整理してたらこんなものが出て来たわよ」と差し出した1枚の色紙。

f0126940_22131678.jpg


これは山下達郎氏の直筆サインです。昔の取引先に達郎氏の従兄がいて、その方に達郎氏のファンであることを告げ、『For You』以降のアルバムはすべて持っていると告げたところ、「そんなに好きなら」ということでいただいたものです。どこにあるのか長年気にはなっていたのですが、今回の引っ越しのどさくさで’出現’しました。神棚に飾ってお祀りしようと思います^^。
[PR]
by lemgmnsc-bara | 2008-09-11 22:39 | お買い物 | Comments(4)