人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり祐天寺

昨日の投稿と前後しますが、11/29(土)はピアノのレッスンを受けていた最高権力者様を迎えに祐天寺に行きました。

ちょうど昼時だったので、定番訪問店「笑口房」で昼食。

ぶらり祐天寺_f0126940_5584754.jpg


ビルの4階にある店の窓から見た駅前のロータリー。花壇が奇麗に整えられています。

ぶらり祐天寺_f0126940_556218.jpg


私は日替わり定食を、最高権力者様は週替わり丼をオーダー。

サーブされた順に紹介します。まずは最高権力者様オーダーの週替わり丼、「牛ハラミのトマト煮込み丼」です。私も一口貰いましたが、肉の旨味とトマトの酸味が絶妙にマッチングして美味。甘酢あんかけ風でしたが、甘さがクドくなくあっさりとした旨味がありました。

ぶらり祐天寺_f0126940_5564020.jpg


日替わり定食の副菜。白身魚の甘酢あんかけ。こちらはオーソドックスな甘酢あんかけでした。

ぶらり祐天寺_f0126940_5571229.jpg


追加オーダーの水餃子。もうちょっと見栄えを良くしてから撮れば良かったんですが、食べる方に夢中で、整えることにまで気が回りませんでした。無造作な写真になっちゃってます^^。

ぶらり祐天寺_f0126940_5573858.jpg


週替わり定食の主菜、豚肉の生姜焼きです。特別な産地の豚肉だったらしいのですが名前も由来もチェックし忘れました。定食屋などで出てくる生姜焼きよりはマイルドな味に仕上がっており、上品な味でした。

ぶらり祐天寺_f0126940_558353.jpg


追加オーダーその2の糯米シュウマイです。糯米のモチモチとした食感のあとから湧き出てくる中身の旨味。丁寧な仕事してますなぁ〜。

ぶらり祐天寺_f0126940_5582320.jpg


日替わり、週替わりの他のメニューにも気になる品がたくさんありました。一度夕食をしっかりと摂ってみたい店です。

満足の昼食後、銀行で金を下ろして出て来てふと見ると目の前に和菓子屋が・・・。

ぶらり祐天寺_f0126940_559792.jpg


奇麗な店構えの上、結構お客さんも入っていたので、飛び込んでみました。当日は栗のお菓子を前面に押し出していました。

ぶらり祐天寺_f0126940_5593133.jpg


というわけで、王道の栗大福と、栗どら焼き勢いに乗ってみたらし団子まで買い込んじゃいました。

祐天寺も江古田ほどではありませんがなかなか侮れない街です。最高権力者様のレッスン時に迎えにいくだけですが、一度じっくりウォッチしてみたい街並が広がっています^^。

食事の後は細々とした買い物のために新宿に立ち寄り。私は先日股間を踏んづけられた時に破けてしまった短パンの代わりとスパイクのインソールを買うために代々木のB&Dへ。目的のモノを買い求めて、レジへ向かう際にふと棚を見るとレプリカジャージの在庫一掃セールが・・・。さして期待もせずにちらっと見てみたら、なんと、大当たり!!以前から欲しかったアルゼンチン代表のジャージがほぼ半額に下がってました!!

ぶらり祐天寺_f0126940_5595298.jpg


早速ジャージを引っ掴んでレジへ小走り。昼食も買い物も充実していた一日でした。
by lemgmnsc-bara | 2008-12-01 06:29 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31