人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客寄せのための「引退興行」

お帰り“番長”清原、豪快三振でただいま!

見出しの「豪快三振」ってのは皮肉でしょうか?清原の打席は再三再四スポーツニュースで観ましたが、空振りした二球は素人目にもはっきりとわかる振り遅れ。眼も体も全然ついていっていない感じがしました。

得意なはずの外角球に体が反応できないようでは、今後の活躍なんて期待できませんな。毎試合せいぜい代打で1打席ってのが精一杯でしょう。お約束の一発ギャグをかましてすーっと退場していく吉本新喜劇の芸人じゃないんですから。悲壮感そのものです。

復帰会見では今シーズン限りでの引退を示唆する台詞もありましたが、ひざの状態はそれほど深刻ってことなんでしょうね。一時代を築いたスター選手がまた一人去っていく。同じ歳でもあるし、がんばってほしいのはヤマヤマなのですが、悲しい現実ですね。復帰を祝ってさまざまな著名人から届けられた多くの花束が、皮肉にも死者を悼んで献花台に捧げられたもののように思えました。

オリックスにしてみれば、高い年俸の元を少しでも取り返そうってところですかね。引退前のキャンディーズのレコードが馬鹿売れしたのと同じです。清原の「最後の勇姿」目当てに球場にくるファンもたくさんいるでしょうし、グッズの売上も馬鹿にできないでしょうし。利にさとい経済界の重鎮宮内氏を総帥に仰ぐオリックスグループだけのことはあります。

引退後は監督に据えてもう一儲けですか?一時的に客は来るかもしれませんが、勝負事は強いことが絶対条件。失礼ながら、恵まれた素質と体力だけで勝負してきた清原にマネージメントができるとは思えません。ま、やはり素質と体力だけで野球をやってきたと思っていた渡辺久信監督率いるライオンズが首位を快走してますから、私の予想は当てにはなりませんが(苦笑)。

ペナントレースも終盤戦。順位争いでは到底話題になれないオリックスの苦肉の策がなんとも痛ましい。それを象徴するかのような昨日の三振でした。
by lemgmnsc-bara | 2008-08-04 19:32 | プロ野球

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31