人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器量の小さなハナシ

テレ朝に無期限撮影禁止…自民、古舘発言に抗議


かなり以前の話になりますが、中曽根元首相が、選挙戦の際のテレビ朝日の報道が気に入らないと言って、自分の選挙事務所への立ち入りを禁じたことがありました。この時は、しかたなく、遠方から事務所の様子を映していたテレ朝のカメラを遮るように、マイクロバスを止めるなどの嫌がらせまでしました。

仮にも一国の首相まで務めた人物がずいぶんと狭量だなぁ、と感じたのを覚えていますが、今回の話もそれに類するものですな。

確かに報道ステーションは世論に大きな影響を持つ番組です。ただでさえ向かい風が吹いている中で、その風が強まるようなことを言われちゃかなわんということなんでしょうが、何とも器量の小さいハナシですな。

そもそも論から言えば、政策が失敗しているからこその逆風なんですから、テレ朝に噛み付くなんてのは筋違いもいいところ。余計に有権者の反感を買うだけのおハナシのような気がします。

しかも、政権与党で党名に「自由」の文字を掲げている政党が「言論の自由」を抑圧するような暴挙に出るとは・・・。あきれると同時に、言論の自由(どうせタテマエだけのハナシで、報道できないネタなんて山ほどあるんでしょうけどね・・・)が侵害される危険性も感じます。

一人のキャスターの言動に左右されるような、悪政をしいていることこそを反省すべきでしょう。それとも次回の選挙で過半数割れにでもなったら古舘氏の責任だとして訴訟でも起こしますか?自民党首脳部の皆さん?
by lemgmnsc-bara | 2008-06-06 19:15 | 時事ネタ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31