人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『精神科医がうつ病になった』を読んだ

精神科医がうつ病になった
泉 基樹 / / 廣済堂出版
ISBN : 4331654273
スコア選択: ※※※





ここのところ、少々精神状態がよくないせいか、ついついこんな本に手を出してしまいました。「同病相哀れむ」みたいな本は読まないようにしていたんですがね・・・。

著者は現役の精神科医。高校時代の親友の自殺がきっかけで、心を病んだ人を救おうと、精神科医を志し、その通り精神科医となります。

彼は親友の惨劇を繰り返させないようにしようと精一杯患者に向き合い、ケアしようと努力します。結果無理に無理を重ねてしまい、自分がうつ病にかかってしまいます。

同じうつ病でも私とはずいぶんと違いますな。私の発症は、この著者の様に真剣に仕事と向き合った結果ではありません。まったく逆に、努力が報われなかった落胆を根底に持ち、仕事から何とか逃れたいのに逃れられないという現実から逃避したいが故に発症した訳で、ある意味ワガママと言えなくもありません。

一体どうやったら寛解できるんでしょうか?こればっかりは各人各様なので、方程式はありません。規則正しい投薬と休養が一番の治療法ですが、この休養というのが曲者。「他人に迷惑をかけている=自分はダメな存在だ」という思いがどこかにあるうちは完全な休養にはなりません。悟り、とか解脱だとかいうものに近いような心境にならないと真の安らぎは得られないようです。

梅雨空のような何だかすっきりしない心持ちが続いていますが、いつかすっきり晴れ渡る日々を信じてゆっくりと歩んで行きたいですな。
by lemgmnsc-bara | 2008-05-07 20:57 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31