人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期2戦目

日曜日はホームチームでの今期2戦目。同日同時刻に行われている日本選手権に後ろ髪を引かれながらも、千葉県某所のグラウンドに向かいます。

本日の相手は、毎年この時期に対戦しているクラブチーム。所属しているグレードからすると「格下」のはずなのですが、なぜか相性が悪く、3年間で1勝2敗。ディフェンスが固く、攻めきれないうちに当チームのミスをつかれてそこから逆襲のトライを奪われてしまうというパターンで2回やられちゃいました。

相手ボールKOで試合開始。最初はいいペースで攻め込み3分くらいは相手ゴール前でプレイしていました。ところがなかなかゴールが割れません。何度目かのアタックでボールがこぼれ、そこから盛り返されて一挙に自陣ゴール前へ。ラインアウトのモールからあっさりとトライを取られてしまいます。

攻め込んで攻めきれず、逆襲をくらって一挙にトライをとられるという、心身ともに一番消耗するパターンをやられちゃいました。何故かこのチームとやるとこうなってしまうんです。相手がうまいといってしまえば、それまでなんですが・・・。

この後私は密集に突っ込んだところ、相手の肩と顔面が思いっきり当ってしまい、両方の鼻の穴から出血。血が止まらないとプレイに参加することが出来ませんので、しばらくグラウンド外で氷嚢を顔に載っけて寝っ転がっていました。この間に当チームがラインアウトからモールを押し込んでトライ。やられたことをしっかりやり返す所なんざ、練習の成果がしっかり出ています。私がいなかったのも幸いしましたかね(苦笑)。

5分ほどで復帰。前半はこの後一進一退で双方とも無得点で終わります。2度ほど決定的なチャンスがありましたが、後一歩でトライが取りきれず、押し気味の流れのまま前半終了。

後半は当チームに疲れが出て、ディフェンスに穴が開くことが多くなりました。FW近辺を抜かれてBKが密集に巻き込まれてディフェンスラインに人が足りなくなったところで素早いパス回しで足の速いランナーにボールをまわされる、というパターンで2本トライを取られてしまいます。

当チームもアグレッシブにアタックしたのですが、相手の固いディフェンスをなかなか破れません。焦って孤立してボールを奪われるという、相手のゲームプラン通りの流れになってしまいました。

後半20分にはキックミスからダメ押しのトライを奪われてしまいます。

後半終了間際FWが意地を見せてようやく1トライ返します。キックから一挙になだれ込んで密集を支配し、全員でプッシュをかけて押し込み、相手がバラバラになったところでサイドアタックしてそのままトライ。最初っからこの気合いで、この精度でプレーしてれば決して負ける相手じゃなかったのになぁ・・・。

クラブチーム選手権まであと約1ヶ月。残された時間は多くありませんが、今日出て来た課題をしっかり解消した上で本戦に臨みたいと思います。慌てずにしっかりボールをキープしてFWで着実に前進していく・・・レベルは思いっきりかけ離れていますが、マイクロソフトカップ決勝でサンゴリアスが見せた「クリンチ戦法」をイメージしてロースコアの戦いに持っていくしかありません。
by lemgmnsc-bara | 2008-03-18 07:04 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31