人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『その幸運は偶然ではないんです!』を読んだ

その幸運は偶然ではないんです!
J.D.クランボルツ / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478733244
スコア選択: ※※※



以前参加した人生の棚卸し研修を指導してくれた大学教授が訳した人生ハゥトゥー本。その研修終了後に、人事の方とのフォローアップ研修というのがあり、そこで紹介された本でした。

内容は、研修の時にやったことを少し広く薄くした感じ。研修の内容は、どうしてもこの会社で今後どのように仕事をして行くか、という内容に重点が置かれがちでしたが、この本は、今の会社や職業にかかわりなく、自分の希望通りの人生にするにはどのようにするかといった事にまでハナシが広がっています。自分の現状を把握するための様々な質問と、実際に自分のやりたい職業や、やりがいのある職業を見つけた人々の実話とその解説が主な内容です。

一番最初の質問が「あなたが子供の頃なりたいと思っていた職業を三つ挙げてください」ですから。ちなみに私の答えは「手品師、漫画家、公務員」。両極端ですな。最後の公務員ってのは親から言われたことを鵜呑みにして訳も分からずに言っていただけです。両親ともに公務員でしたので・・・(笑)。

以下、「その職業に就いたことがあるか?」とか「その職業に就くにあたって想定外の出来事はあったか?」などという質問が続いていきます。

大まかな論旨は「やりたいことがあったら、その目標に向かって努力しなさい。努力をしたからといってその夢が実現するとは限らないが、努力しない限り絶対に実現しない。努力しているうちに様々な偶然(と思えるような努力の結果)が現れて夢の実現に手を貸してくれるかもしれない」というものです。目標を掲げ、その目標と現実の差を埋めるために努力して行く・・・ビジネスハゥトゥ本の根本原理ですな。

この本、とりあえず通勤電車の中で読み飛ばしましたが、質問事項はもう一度すべて答えてみなきゃいけないな、とは感じました。
by lemgmnsc-bara | 2007-12-13 07:08 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31