人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダイ・ハード4.0』鑑賞

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000VOCHR4
スコア選択: ※※※



3連休の最後はDVDで『ダイ・ハード4.0』を鑑賞しました。

今回はコンピューターを駆使し、様々なサイバーテロを仕掛け、社会を大混乱に陥れる集団が敵です。

いつも通り、様々な不運が重なって状況が不利な方向に進んで行く中でジョン・マクレーン刑事が文字通りダイ・ハードな活躍を見せます。初回作品からするとずいぶん老けちゃいましたね、ブルース・ウィリス。

今回の「相棒」は弱々しいハッカーの青年(ふかわりょう似)。要所要所でそれなりの活躍をみせ、最後はマクレーン刑事との友情が芽生えるところは前作の流れを踏襲してます。マクレーンの家族が事件に巻き込まれるところも一緒。今回は娘(安めぐみ似)がテロリスト(名倉潤似)に誘拐されてしまいます。

4作目ともなると、ストーリー云々よりは、アクションシーンをどう見せるかが問題になってきますが、今回の最大の見せ場、戦闘機とコンボイの格闘シーンはやや無理がありましたね。最新鋭の戦闘機がのろのろと走るコンボイにミサイルの一つも命中させられないというのは少々納得がいきません、もっと複雑な動きをする戦闘機同士の戦いに対応しているはずなのになぁ・・・、というのが最後まで引っかかっていましたね。

まあ、あんまり細かいツッコミを入れずにマクレーン刑事のタフさを鑑賞すべき作品なのでしょう。
by lemgmnsc-bara | 2007-11-28 06:29 | エンターテインメント

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31