人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世界で一番おもしろい世界史―つい、誰かに話さずにはいられない』を読んだ

世界で一番おもしろい世界史―つい、誰かに話さずにはいられない
桐生 操 / / ベストセラーズ
ISBN : 4584165742
スコア選択: ※※※




昨日、一昨日うつらうつらと昼寝していた前後に読んだのが標題の本。あまりモノゴトを深く考えられる状態にはなかった上、目に付いたマンガ本はすべて読んでしまったので、気軽に読み飛ばそうと「積ん読」山の中腹から引っ張り出してきました。

桐生操氏の紹介する歴史上の有名人のエピソードのエログロ度は結構高いのですが、それゆえヒーロー、ヒロイン達には親近感も湧くし、あまり肩肘張らずに読むこともできます。

内容はこれまでに読んだ同氏の本を細切れにして再構成したというのが一番近いですね。特に「これは知らなかった!!」というエピソードは紹介されていませんでした。

世界史というと、何か賢人や偉人達が高邁な意図の下に素晴らしい活躍を見せて、新しい国や社会や価値観を築いたってな感じがしますね。でも、実は一人の女性をめぐる「恋のさや当て」が戦争の発端であったり、優雅で華やかな城や宮殿にはトイレがなく悪臭ぷんぷんだったりと、「教科書」の中では単なる記号の一つでしかなかった人物達が、実に生き生きと人間臭く行動する姿が描かれています。

人間っていうのは何千年経とうと、やってることはあまり変わらないなぁっていうのが正直な感想でした。
by lemgmnsc-bara | 2007-08-16 21:29 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31